2020.11.16

東郷青児 蔵出しコレクション

 コロナ禍が落ち着いてきたように見えたと思ったら、また感染者が増え始めていた先日、SOMPO美術館の「異国の旅と記憶 東郷青児 蔵出しコレクション」の内覧会に行ってきました。感染者はまだそんなに増えていなかったのでぎりぎり間に合ったん感じかな。

 美術館は5階から始めて、4階、3階とみて最後に2階のミュージアムショップを通る感じ。新しくなってからは初めてで、中も広くなり、展示も余裕を持っていた感じ。ただ、高層の眺望がなくなったのは残念かも。

 東郷青児がすごく好きなのかと聞かれれば、そうは答えないだろうけれど、今のコロナの怖さの中で彼の絵は柔らかく、どこか安心感がある。ちょっとオーバーだけど、コロナの怖さからの避難所のような感じだったかもしれない。それに、東郷青児の絵はよく見る(SOMPO美術館が多い気がする)けれど、それだけをまとめてはみたことがなかったので、一度どこかでまとめて見て見たかったのも事実。

 しかし、こんなにたくさん持っているとは思わなかった。いかにも東郷青児という絵ばかりでなく、「こんな絵もかいていたのか」とびっくりするようなものもあった。

 

 第1章1920年代のフランス

 東郷青児が18歳の時に描いた「コントラバスを弾く」(写真はすべて特別な許可を頂いています)

 さすがに晩年の柔らかさとはかなり違っていて、若さでとがっているようにも感じられる。「こんな絵も描いたんだなぁ」と思った1枚目。

美術学校に行かず芸術家や文化人たちの集まる場所に出入りしていた彼の気持ちが伝わってくる。

それにもかかわらず、二科展に出品し、初出品で二科賞を受賞したという。

1921年から1928年までフランスに留学。


パネルの写真は1922年ごろ。フランスに留学したばかりのころ、いかにもきざな写真だけれど、よく見ると不安が見え隠れしているようにも見える。このころ書かれた「巴里の女」は不安げな表情。この1922年に描かれた作品はどことなく不安が漂っているような気がする。

しかし、たった3年の差だけれど、彼の柔らかさが画面に広がる「ラケット」(1925)

表情はまだ柔らかさが少ないけれど、彼らしい曲線と直線が描かれている。

 第2章 モダンボーイの帰国

1928年に帰国してからもこの傾向は変わらず、次第に女性が柔らかくなっていく。

 

1931年から1933年までの「二科美術展覧会出品作品の絵葉書」。「超現実派の夢No.3」以外は女たちを描いているが、まだ柔らかくとろけ切った女性にはなっていない。

女性たちがとろけるのは

第3章イメージの中の西洋(1935-59)

奈良の仏像を取材して描いたという「舞」、有名な「赤いリボン」などの、柔らかい曲線でできた彼の想う女性たち。私がイメージする「東郷青児」はこんな絵かな。

写真は「赤いベルト」

 実際のところ、こんな絵ばかり描いていたような気がしていたけれど、今回の展示ではそうでない絵もたくさんあった。

第4章 戦後のフランス(1960-78)

このころから性的対象としての女性(と私には思えた)だけでなく、現実の人々の姿を描くようになった。

「母と子a」と「母と子b」

生きることにつかれてしまったかのような女性のつらさを彼の持つ柔らかさの中に加えている感じがする。

4階で展示されている同じ時期の作品にはそれまでと同じような柔らかさといとおしさで描かれている作品もあり、こちらの方が彼らしいという感じはするけれど、その中にもつらさが含まれているような気がしてきた。

(実際には違っていると思うけれど)痛みなど知らないいわゆる「モダンボーイ」から東郷青児美術館を作り美術界の大御所となった彼の絵がすごく好きになったということはないけれど、年齢とともに変化していく姿を見ていると、彼を少し見直すことができてよかった。

 

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2020.03.11

3.11安藤栄作展

先日、樹木葬仲間が教えてくれた、安藤栄作展に行ってきました。

  Img_2988

このウィンドーがなければ、ごくふつうのお宅のようにも見えたギャラリー。

祖師ヶ谷大蔵駅から(世田谷美術館とは)反対側にちょっと行ったところにある小さなギャラリー「GALLERY TAGA2」。小さなギャラリーだし、時間が余ったら、ちょっと頑張って世田谷美術館にも行こうかと考えていたけれど、予想以上に引き込まれて、ここだけで満足してしまった。

 

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手斧で木を細かくたたいていく手法がエネルギーを見せるのか、それとも彼の持っているものなのかはよくわからないけれど、彼の作品からは力強さというかエネルギーというかが伝わってくる。細かくたたかれて出てきた形?なのかもしれない。
ギャラリーの一階には男女のペアと手のような造形。

しかし、写真にしてしまうとあの細かく刻まれた気持ちが伝わってこない気がする。

 Img_2990

こちらに押し付けるようなエネルギーではなくて、見ているだけでそれが伝わってくるかのようなエネルギーとでもいえばいいのか、いくらでも見ていられるような気がする。壁には山のようなドローイング。

 Img_2995
 二階への階段を上ると左側の一段高くなったフロアには走り回っているような犬。さすがにこれが今回見た中で一番良かった。

きっと今でも絵の中でここを走り回っているのだろう。

 

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右側には山かな?一点だけ青く塗られた作品があった。二階にもドローイング。なんだか一階とはずいぶん雰囲気が違う。
そんなことを思いながら見ていたら、ギャラリーの方が「奥にも作品があります。ご覧になりますか?」と。

 Img_2997
今まで見てきた細かく細かく刻まれた作品と違って、ざっくり作られたかのような小さな家々。3.11で流された家々だという。

 

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そしてさっき見た青いものは「津波」。津波の高さはこの家々よりも高いのだという。


ドローイングも一階から続いている3.11の情景だという(違うのもあったけれど)。確かに一階は(どちらかというと穏やかにも見える)山の絵、二階の津波の向こうには避難している人々、そして、犬の向こうには「ふくいち」があった。

 

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2020.03.06

画家が見たこども展

2020年2月15日~6月7日まで三菱一号館美術館の「画家が見たこども展」の内覧会に行ってきました。(写真はすべてこの内覧会で特別な許可を頂いて撮影したものです)

コロナウイルスの感染予防、拡散防止のためこの直後の2月28日から3月16日までは臨時休館となってしまった。

だからというわけではないが、硬い表情のこどもの絵からのスタート。その子どもの姿を見たとたんにドキッとした。P1090759

モンヴェルのブレのヴェルナールとロジェ。この写真から伝わるかどうかわからないけれど、この二人の子どもの表情は硬く、何をするでもなくただ立っているだけ。二人とも同じ服装をして、野原にたっている。

 ヨーロッパ中世ではこどもは人間扱いもされなかったともいうけれど、そんな雰囲気が伝わってくるような絵。景色の柔らかさと比べるとこどもの固さが響いてくる。

アリエスの「子供の誕生」という本の題名が即座に脳裏にひらめいた。(あっ、「子供の誕生」は一度は読んでみたいと思いつつ、いまだに題名しか知らないのだが、こどもに対する教育の必読の書という印象を持ち続けている)

 奥にあるのはマティの「室内の子どもと女性」。こっちのほうがまだ感情を感じられるので、見ただけでドキッとするようなことはない。

 そして、このゴッホの「マルセル・ルーランの肖像」(写真左側)も子どもなのに大人のような表情を浮かべている。P1090769 

子どもに対する見方が今と全く違っていたんだろうなぁと想像がつく。

しかし、実際にはそうした絵は多くはなく、ほとんどは子供らしい描き方をしている。写真の右側のハーンの「ミミの横顔のある静物」では「食べたいんだろうなぁ」というごく普通の印象を受けた。

三菱一号館美術館所蔵のヴァロットンの「女の子たち」まで来ると女の子たちの会話が聞こえてきそうなほどである。(このコーナーは誰でも写真撮影可)

P1090789

そして、次第に子どもたちの表情が豊かになってくる。必ずしもかわいらしく、こどもらしく描くわけではないけれど、情景が思い浮かび、こどものいる風景の中の子どもが生き生きしてくる。

 P1090801

(ガラスに映ってしまって、かなり見づらい写真になってしまったのはとても残念だが、どうやってもうまく取れなかったのだ…)

ドニの「赤いエプロンを着た子ども」と向こう側がボナールの「ル・グラン=ランスの家族」。ドニの「赤いエプロンを着た子ども」の表情ははっきり書き込まれているわけではないのに、素直さ、やわらかさ、あどけなさが伝わってくるし、ボナールの方も、どんな情景だったのかが伝わってくる。表情などは全く分からないのに。

 そして今回はコロナウイルスの感染予防のため、予定されていた高橋館長とTakさんのギャラリートークは中止だったけれど、高橋館長とTakさんのお話は多少うかがうことができた。 

P1090838

そこでは、三菱一号館美術館とフランスのボナール美術館の主催で今回の展覧会ができたこと。ただ単純に「こども」を展示したのではなく、こどもの描き方の変化などについての話などを伺うことができた。その視点から今回の展示を見ると表情の違い、描き方の違いがはっきりと見えてきて面白い。

そして、高橋館長にとっても非常に思い入れのある美術展になったことなどを伺った。

この四月で三菱一号館美術館は10周年を迎える。あっという間だった気がするのは私の年かな。

 

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