2004.11.28

もうちょっとのメタセコイヤ

これは同じメタセコイヤの並木道の場所をちょっと変えたもの。
まだ緑がかった葉が残っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メタセコイヤ

紅葉したメタセコイヤの並木。

ここは新緑の季節もきれいだけれど、色自体は茶色で「見事な紅葉」という色ではないけれど、並木道が紅葉するとそれなりに壮観。

写真をとっている人がCosのほかにもいた∥^_^∥

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2004.10.31

桜 紅葉 @秋味

 春、桜の咲き始めから初夏にかけて定点観測をしてきた桜の広場。
秋には紅葉が彩りを添えている。

>

桜の春だけじゃなくて、この季節もきれいだと思うのはCosだけだろうか?


本当は夏もとりたかったのだけれど、父の具合が悪くて
写真を撮る余裕などなかったのが残念。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2004.10.10

ツクバネ@秋味

ちゃんと名前を聞いたはずなのにすっかり忘れていて、
あわてて検索したのがこれ。

羽子板でつく羽に似ているので、「ツクバネ」というそうだが、
刺身のつまに使ったりもして食べられるそうだ。
検索してみたら、
寄生植物ならぬ「半寄生植物」なのだそうだ。

自分で光合成もするけれど、水分や窒素は他の木からもらう
ちょっと横着な木。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

つるりんどう@秋味ぶろぐ

一ノ関で見かけたツルリンドウの実。

野生に生えているツルリンドウが実をつけていた。
普通のリンドウと同じような感じの紫色の花を咲かせるのだという。
どんな花なんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.10.08

見に行きたい(コスモス)@秋味ぶろぐ

Cosのblogは「こすもす」ということで、
コスモス系については目を光らせている(はず)。

秋味ブログというのを見つけたので、数日前に早速参加することにした。

秋にかかわる記事を書いたらトラックバックして同じ記事を二つ書いて
自分のblogと秋のblogをつないでいこう
秋にかかわるblogが互いにつながっていこう
というわけなのだが・・・・

「秋にかかわる記事?」そんなものかけない。
何しろうちと学校、それから時間がちょっとでもあれば夫をなくしたばかりの母のところに
顔を見に行くようにしているから、
なによりもコスモスを見に行くことさえできないのだ∥-_-∥

もちろん、「コスモス」というだけならあちこちに咲いているから、
写真を撮ればいいだけのことだけど、それでは記事にならないしなぁ

きっと今頃、

Cosの好きなイエローキャンパスがきれいに咲いているだろうなぁ・・・
黄色いコスモスとしては「黄花コスモス」が有名だけど、
Cosはこのイエローキャンパスのほうがずっと好き。


| | コメント (0) | トラックバック (3)