« 好きなんだなぁ・・・箱根美術館 | トップページ | MOA美術館 »

2011.08.11

観光地の美術館(成川美術館)

観光地の美術館に要求されるものは何だろう。
誰もがフラっと寄って、何かしら満足するものがあるようにすることなのかもしれないし、お土産物屋さん感覚でいろいろなおみやげものを用意しておくことだろうか。

きっと普段Cosたちが美術館に求めるものとは違うものが求められているのだろう。

そう思うとその要望に答えようとしているのがこの美術館かもしれない。

P1070409


企画展を見ると
* 美の巨人 平松礼二展
* 追悼 毛利武彦の世界 第1回追悼・回顧展「総集編」
* 今日の巨匠展~現代日本画の展望~

決して悪くないのである。たしかに有名な作品ばかりを集めたわけではなかったし、平松礼二は結構面白い作品だったので、そこだけを見れば、満足できたかもしれない。
(にしては料金の設定は高いけど)

でも、絵を飾ってある展示室に値札のついた作品がおいてあったり、石を彫って作られた中国の作品(決して悪くないけれど)を「秘宝」と呼んでみたり、果てはラウンジに万華鏡が展示してあって・・・・形としては凝っているかもしれないけれど中の万華鏡は決して珍しくも美術的な価値が高いようなものでもなかった・・・・

この雰囲気は観光地ならではのものかもしれない。

が・・・よく考えてみると最近の国立の美術館ですら、「コラボ企画」が横行している。
一応その時々の展示と関連を持たせてはあるけれど、時として「無理やり関連付けた」と思えるようなものもあるし、ガチャガチャが悪いわけではないけれど、ガチャガチャを置くのだって、観光地のお土産物屋さんと大差ないかもしれない。

P1070410

まあ、ラウンジからの芦ノ湖の景色は宣伝文句に違わずとても良かった。
周りを見ずにここでのんびりと景色を見ながら本を読んだりするのもそれはそれで良さそうな気もする。

せっかく行った美術館に否定的なことは書きたくないけれど、それもまた美術館のあり方なのかもしれないと思った。でも書きにくいです。

|

« 好きなんだなぁ・・・箱根美術館 | トップページ | MOA美術館 »

コメント

要は何を言いたいんや。頭がいいのだからわかりやすく書いてちょ

投稿: VO | 2011.08.11 00:37

上野だって観光地の美術館やないか、本物の美術館それは富士美術館やったりしてね

投稿: VO | 2011.08.12 01:05

何を言いたいのか・・・・
う~~ん、うまく書けなかったと言いたいだけかも∥^o^∥

それに、上野は観光のついでに美術館に寄る人は少ない気がするなぁ・・・

投稿: Cos | 2011.08.12 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/52423433

この記事へのトラックバック一覧です: 観光地の美術館(成川美術館):

« 好きなんだなぁ・・・箱根美術館 | トップページ | MOA美術館 »