« 美在掌中 | トップページ | がんばったね。はやぶさ »

2011.06.27

小さな美術館、博物館

このところ、小さな美術館や博物館巡りが続いている。
ちょうど今、大きな美術館でどうしても見たいと思うものが途切れていることもあるけれど、小さなところがとても居心地がいい。

人と人の間から見たり、人が途切れるのをまったりしなくても、のんびりと見ることの出来る美術館はそこで流れている時間までもが違っているような気がする。

もちろん、外に出てみるとそれなりの時間が過ぎているんだけど、中で見ているときには時計を気にすることなくただ、作品と過ごす時がそこにあるだけ。
一つ一つを大切にじっくりと見ることができる。

たぶんそれは例えば東博の常設を見るときにも共通しているのかもしれない。
でも、上野だと、「せっかくここまで来たんだ」という意識が強くて、なかなか心ゆくまで見ているなんていうことは出来ない。
上野でも美術館じゃなくてギャラリーだとやっぱり同じようにじっくり見られるんだけどなぁ・・・

一寸疲れてるのかな。

|

« 美在掌中 | トップページ | がんばったね。はやぶさ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/52061482

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな美術館、博物館:

« 美在掌中 | トップページ | がんばったね。はやぶさ »