« フランス民衆版画と長谷川潔 | トップページ | 山本 晶 ---一見--- »

2011.06.21

麻溝公園でクレマチスの代わりに菖蒲・・・

先日小田急線に乗っていたら、花だよりのチラシに「麻溝公園のクレマチス」と書いてあった。
麻溝公園は母が入院している間毎日のように横を通った公園。

というわけでクレマチスを見に行ってきた。

が・・・麻溝公園では「あじさい祭り」(菖蒲じゃなくてあじさい)なんぞをやっていて、お祭りの会場の周りにはたしかにクレマチスがあるけれど、半分以上だめになっていたり、ほとんど葉っぱがなかったり・・・・8000本のクレマチスのはずなのだが、「クレマチス祭り」は五月の連休の時だったから、その後面倒をあんまり見てもらってないんだろうなぁ・・・
P1060451P1060455
まあこんな感じで他の花の方についつい目が行ってしまうのだ。

まあ、一ヶ月以上前の「まつり」に合わせて育てられたのだから、いくら花期が8月まであると言っても、一ヶ月以上も咲き誇っているわけには行かないだろうなぁ・・・

まあ、遅く来たほうが悪いんだからと気をとりなおして・・・

ちょっとがっかりして高さ38mの展望台へ。
P1060668
この展望台見た感じもちょっと可愛いし、高さも可愛いのだが、何しろここは相模原の高い建物が殆ど無いところ。
たった38mでも見晴らしはとてもいいのだ。

P1060473

周りは緑ばっかりだし・・・
(反対の方向にはいっぱい建物があるけれど・・・)
向こうに見えているのは女子美。
せっかく行ったのでしっかり美術館も観てきた。
右下にあるあしあとは「でいらぼっち」という巨人のあしあとをイメージしたのだとか。

それにしても、クレマチスはたいしたことないし、あじさいはどこででもやっている割にここは花かずが大して多くないようにも見えていまひとつ。

仕方が無いので雨も降ってきたし、道を挟んだ向かい側にある県立相模原公園へ。
ごみ焼却の熱を利用した温室がここにはあって、雨宿りにはbest・・・
P1060571
これはヒスイカズラ。他のところでは見たことがないし翡翠の色をした大きな花房をつけるのがおもしろい。

女子美に行ってからふらふらと歩いていたら見つけたのが菖蒲田。

P1060603
雨に打たれた菖蒲はちょうど今が見ごろ。
雨に打たれて花が潰れてしまったのもあるけれど、いくつかはこの雨の中でも元気に咲いている。
あじさいよりも雨がなんだか似合っている。

「つづきをよむ」には菖蒲の写真。


P1060592P1060623P1060628P1060647

|

« フランス民衆版画と長谷川潔 | トップページ | 山本 晶 ---一見--- »

コメント

あれ
相模原の麻溝公園ですよね。

若い頃、何回も行った記憶がありますが、今はこんな素敵な公園になっているんだ。
展望台から見下ろした眺めなんて、ディズニーシーよりも秀逸なのでは。
シーに行ったことはないが。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2011.06.21 06:25

そうです。
昔はもっと違ったの?

シーと違って「無料」っていうのがCosはいいなぁ

投稿: Cos | 2011.06.21 22:35

こんばんは。
女子美術大学の前にある公園ですか。
知っていますよ、小さな動物園とか温室とかがあるー。
相模大野で降りて、女子美術大までバスでかなりかかるんですよねー。
適当に公園散策して道がわからなくなった経験がー。
Cosさんはお車でしょ、かなり渋滞するのではー。

投稿: oki | 2011.06.22 19:00

>okiさん

そうですその公園です。
たしかに相模大野から行くと道が混んでいるのでかなり大変だと思います。
古淵からのバスを使うとあんまり混まないんじゃないかな。
(Cosが行くのはそのルートです)

投稿: Cos | 2011.06.22 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/52000285

この記事へのトラックバック一覧です: 麻溝公園でクレマチスの代わりに菖蒲・・・:

« フランス民衆版画と長谷川潔 | トップページ | 山本 晶 ---一見--- »