« がんばったね。はやぶさ | トップページ | おはかにはかが多い »

2011.06.30

町田チープツアー

もともとは「チープ」を目指したわけじゃないんだけど・・・・

友だちと一緒に「町田チーププチツアー」を先日やって来ました。
事の発端は町田市立博物館。
ここは交通の便は悪いし、山のてっぺんだし、無料という価格の安さを考えてもなかなか行きにくい場所にある。
というわけでツアーの実施になったのだ。

P1060834

交通の便が悪いということは原則として駐車場完備だから、町田駅に集合してそこから車で博物館へ。
ほとんど人のいない博物館でのんびり、ゆったり。
人気投票をやっていることもあって、「どれがいいか」なんていう話が始まったり、
「これは犬か?猫か?」と悩んだり・・・・

妊婦さんが「毎日歩けっていわれている」ということなので、暑さを物ともせずに近くのイタリアンレストランでご飯を食べた後は薬師池公園へ。

P1060730

薬師池の木陰は暑いけれども耐えられないほどじゃないし、
いろいろな種類の紫陽花や、万葉集の詩にちなんだ植物を集めてある万葉植物園や、菖蒲田を見ながらのんびり散歩。

あじさいは・・・かなりいろいろな種類があるけれど、まあ、あじさい園を作っているところはいくらでもあるから珍しくはない。それでも木陰に咲く紫陽花の姿と、人の少なさはココならではかもしれない。
(いや、みんなこの暑さでわざわざ野外に出てこないだけかもしれない・・・が)

さすがに日なたは暑かったけれど、万葉植物園の近くにある藁葺き屋根の古民家の中が涼しくて気持ちが良くて土間の上り口(というのかな?)に腰掛けてじっくりおしゃべり。

P1060846

家の中からは入り口と窓がまるで額絵のような感じに景色を切り取られていて、景色を見ながら涼しい家の中から外を見ているとそれだけで心地よい。

「こんなうちに住みたいねぇ」・・・・手入れが大変そう。
でも土間の涼しさはクーラーのいらない自然な涼しさ。
畳に上がることは出来ないのが残念だったけれど、きっと畳の上でごろっと横になったら気持ちがいいに違いない。

菖蒲田は・・・・あぁ・・・日なただったからちょっと火は陰っていたけれど暑かった∥^o^∥

P1060847

蓮田の大賀ハスの花はまだまだ。
妊婦さんはこの花が開く頃にはお母さんになっているんだろうか?

すっかり薬師池で時間をとってしまったので、版画美術館に着いたときにはもう4時。

後1時間しかない・・・普通なら企画展だけを見るところだけれど、
今回は常設が充実しているので、常設展だけを見ることにする。

フランスの民衆版画の素朴な木版画がとても楽しい。
が・・・今回は版画をやっている友達が一緒なのである。
横浜美術館になかった作品をいくつも含めて70点ほど展示されている長谷川潔の版画を見ながら彼の版画の凄さについて解説してくれる。

ここも人がほとんどいなくて、みんなで声をひそめながら「ああでもない」「こうでもない」「ドライポイントの線の細かさがすごい」とか「メゾチントの濃淡の凄さ」なんていう話を教えてもらった。
結局、常設だけで閉館時間までしっかり粘ってしまった∥^o^∥

で、この日かかったお金はお昼ごはんとコンビニで買った、ペットボトル入りのロックアイスだけ。
博物館は無料だし、
薬師池も無料の公園、
版画美術館は企画展は有料だけど、常設展は無料。
(今回の内容と量で無料というのは信じがたいほど)

町田の人達って恵まれてるなぁ・・・

|

« がんばったね。はやぶさ | トップページ | おはかにはかが多い »

コメント

公園の古民家で撮った写真がいいねぇ。
見てるだけであの涼しさが甦るよ。

博物館も公園も美術館も全部よかった。
COSさんのおかげでちょー楽しい時間が過ごせました。
ありがとう。(^-^)

また遊びましょう〜。

投稿: みずき | 2011.07.01 10:10

ほんとうに楽しかったですねぇ

あの土間の涼しさは格別でした。
手入れは大変だろうけれど、土間のあるうちっていうのはなかなかだなぁと痛感しました。

本当はお昼ごはんの入り口の狭さを書こうかと思ったんだけど・・・∥^o^∥

またチャンスがあったら遊んでください。

投稿: Cos | 2011.07.03 14:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/52087630

この記事へのトラックバック一覧です: 町田チープツアー:

« がんばったね。はやぶさ | トップページ | おはかにはかが多い »