« みえないちから | トップページ | 仏の顔?? »

2011.01.07

幽体の知覚

気にはなるけれど、「ちょっとなぁ・・・」と思い続けていた展覧会。

割引券を集めたiPhoneのアプリであるみゅーぽんを使えば500円引きになると聞いて、まず、セールで1000円のみゅーぽんを買ったのだ。
他の美術館は100円引きぐらいで使いでがあるわけではないけれど、なかなか行けない美術館の割引もあったりするので1000円ならいいかなl・・・と。

発行元では「毎月2500円以上の割引」と言っているけれど、実際には2000円ぐらいの割引だし、「割引」ということはそれ以外の部分は払わなきゃならないから、2000円分利用しようとするといったいいくらかかることか・・・・

まあ、幽体の知覚を見れば500円分にはなるわけだし・・・
と思っていたら500円の割引は1月3日までで、それ以降は200円だか300円の割引にならないのだという。
それじゃどう考えてももとは取れないので、1月3にいに頑張って行ってきた。(そのためだけに交通費をかけたのだからかえって赤字かも∥>_<∥

というわけで慌ててみてきた


「幽体の知覚」
森美術館で2011年2月27日まで

_001

一つひとつの作品はかなりいい。
この小谷元彦は上野の森美術館で、狼のドレスを作った人。
今回も出品されていたけれど、腕が通るところが狼の顔になっていて、歯の間から腕を出すことなる。

_005

この作品もそうだけれど、彼の作品は時として無理に猟奇的にしているかのようにも見える。
死を暗示させるイメージ、拷問を想起させるイメージの作品がいくつもあるのだけれど、おどろおどろしているはずの作品がどこか無理をさせているような感じがしてくるのはどうしてだろう。

ちょっと見るとフラクタルな立体のようにも見えるニューボーンシリーズは骨をイメージしたパーツを組み合わせて出来ているかのようだし、「気」を可視化したというこの「ホロウ リバーサルクレイドル」なんかは(Cosは気の存在を信じてはいないのだが)とてもいい。

_006


時間がなくて中にはいってみることができなかったけれど、周囲すべてが滝になるインスタレーションも外から見ていた限りではとてもいい。
これは滝の中に入ってみたい。

いい作品が多いので、死や痛みを全面にだなければもっと面白かったかもしれないな。


|

« みえないちから | トップページ | 仏の顔?? »

コメント

あ、行ってきたんだ^^。
私も、Cosさんがここであげてる狼の服とか幽体離脱の塑像が好きだったな。
滝の中に入る時間がなかったの?それはもったいない!人が多くて並ばなきゃいけなかったのかな?
中は床面が鏡になっていて、下を見ると下に落ちていくように感じるし、上を見ると、上に上っていくような感じがして、すごく不思議な感覚が味わえる。あれはおもしろかった。
現代日本のアートもいろいろおもしろいものがあるんだね。
小谷さんは、確かに、ちょっとついていけないな、っていうものもあったけど...

投稿: じゃりんこ | 2011.01.08 00:20

あぁ・・・やっぱり滝の中に入ればよかったんだァ・・・

「ここだと30分待ち」と言われて・・_| ̄|●

このところあれこれ見に行っても時間の制約があることが多くてのんびり見ることが減ってるのが残念。
このときもお正月に夜まで遊んでいたらまずいだろうなぁ・・・と。
やっぱり見てくればよかった・・・

小谷さんはついていけないというよりもどこか無理をしているような感じもしたなぁ

投稿: Cos | 2011.01.08 22:46

こんばんは。
ほおiPhoneのアプリにそんなのあるんですか、探してみます。
森美術館はメールマガジンとっていますが、カタログプレゼントとか時々来ますね。
気を視角化したものですか、面白そう。
気なんて大体わからないものですから、結局は小谷さんの世界観の反映ですね。
未だ若い人のようですが、森美術館で展覧会を開くとはなかなか。
かなり文系めいてみえますが、Cosさんどう感じられました?
電車の中でスマートフォン使ってる人が多くなりましたね、優先席では携帯電話の電源をっていまだにアナウンスしてますが、スマートフォンならいいとか?

投稿: oki | 2011.01.08 23:06

>okiさん、

Cosもメールマガジンをとっています。
でも応募しても当たった試しがないのが残念。

ミューぽんは割引券だけなので、そんなにお得感はないんだけど、去年の暮はこれが500円割引になったうえに1000円のセールをしていたので思わず衝動買いしました。

小谷さん、考え方を見ると文系の方ですよね。
ただ、技術的なことも色々ご存知なんだろうな。
作品がとても意欲的だし。

投稿: Cos | 2011.01.09 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/50522221

この記事へのトラックバック一覧です: 幽体の知覚:

« みえないちから | トップページ | 仏の顔?? »