« ブースター | トップページ | 菜蟲譜 »

2011.01.10

110番は緊急用!

もちろん何をもって「緊急」とするかの基準が違っているということなんだろうけれど・・・

リンク: 洗濯機壊れた・両替して…不急の110番、最多 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

 昨年1~11月に全国の警察本部が受理した110番通報は、前年同期より約24万件多い849万1285件に上ったことが、警察庁のまとめで分かった。

 2年連続の増加で、不急の近隣トラブル相談や生活の悩みといった「要望苦情相談」が過去最多になるなど、緊急性のない通報が目立った。

ここだけ読むと、まあそうだろうなという気もしないではないし、近隣とのトラブルも場合によっては腹に据えかねて110番なんていうこともわからないわけじゃない。

喧嘩になりそうだから110番したなんていうこともありそうだが・・・


 警視庁や神奈川県警によると、この中には、「洗濯機が壊れて困っている」「インターネット上で知り合った女の子の居場所を捜してほしい」「コインパーキングに使う小銭がないので、お札を両替してほしい」といった内容もあったという。

本人にとっては個人の尺度での「緊急」なんだろうな。
それが社会の尺度での「緊急」と区別が付かなくなっているということ?

こういう考え方をする人の増加は学校でも
いわゆるモンスターペアレントの問題だけじゃなく

「校則に書いてないからやってかまわない」とか
「自分の気持と違うこと(その気になってないのに)を授業で(勉強を)やるのは嫌だ」とか
こちらから見たらわがままに見えないようなことを押し通そうとするのと根っこのところは同じ気がする。

もしかしたら、社会全体が、個と社会の区別がつかなくなってきているのかもしれないなぁ・・・
もしそうなら、それに合わせた仕組みを作っていかないと駄目だろうな。
「一人ひとりを大切にする」という掛け声はあるけれど、それに合わせた仕組みはじつはできてないから問題になるんだし・・・・

そういう社会がいいかどうか・・・・一人ひとりが自分を大切にする・・・社会・・・・

|

« ブースター | トップページ | 菜蟲譜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/50542713

この記事へのトラックバック一覧です: 110番は緊急用!:

« ブースター | トップページ | 菜蟲譜 »