« 菜蟲譜 | トップページ | 夏之助さんと学さんのトークショー »

2011.01.12

宇都宮美術館

新興住宅地と文化の森の中にある宇都宮美術館。
吉澤記念美術館とセットにして出かけるところを探していて見つけた新しい(らしい)美術館。
Cosの好きな人の名前がコレクションの中にいくつもあったのだ。
つい先日見たカンディンスキー、クレー、マグリット・・・・
この名前で、「行こう!」

最近はこういう公園の中にある美術館が増えてきている・・あるいは土地に余裕のあるところは荘やって作るのが普通なのかもしれない・・・ご多分にもれずここも公園の中。
P1050348
そばまで行ってとればもう少し大きくできたのだが、公園の中にはこんな兎もいたりする。

P1050355

左側の建物が美術館。
中庭にはこんな物も飾ってある。
見ただけでちょっとワクワク。

ちょうど企画展は「「日本近代の青春 創作版画の名品展」
P1050346
(まあ、このために宇都宮に行こうとは思わないけど)もなかなか面白かった。
これを見ただけで疲れちゃったけど、この後のコレクション展がとても嬉しかった。

中でもマグリットの「大家族」は絵の前に椅子がおいてあって、そこに座ってみると両側に設けられている仕切りが壁のように見えて小さな部屋で鑑賞しているような感じになる。
部屋の中で絵を見ながら鳩に、空に、海に、想いを馳せる場所になっていてとてもいい。

カンディンスキーもいい感じで今やっている三菱一号館の青騎士にはこんな感じのものはあまり無かったような気がした。

ちょっと遠かったけれど、これも行ってよかった一館。

しかも・・・・お昼は当然・・・・
P1050343

|

« 菜蟲譜 | トップページ | 夏之助さんと学さんのトークショー »

コメント

おお、さすがCosさん宇都宮まで行かれましたか!
交通費がねえー。
これNHKサービスセンターで招待券貰えましたがもらいましたか?
せっかくみもしないテレビで受信料払っているわけですからもらえるものはもらわないとー。
餃子、ご家族にもお土産かわれたかな?
遠征お疲れさまです。

投稿: oki | 2011.01.13 22:35

菜蟲譜を見るついでに友達と行ってきました。

ギリギリまで行くかどうか分からなかったので、チケットは現地購入です。
結局何も買わずに(餃子は食べたけど)帰ってきました。
帰ってから・・・買えばよかったなぁと思いましたけど。

投稿: Cos | 2011.01.16 11:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/50563549

この記事へのトラックバック一覧です: 宇都宮美術館:

« 菜蟲譜 | トップページ | 夏之助さんと学さんのトークショー »