« バルビゾンからの贈り物 | トップページ | 東京富士美術館 »

2010.12.22

夢美術館ゲゲゲッ?

もちろん、たまわーるラリーに参加している八王子夢美術館はCosのお気に入りの美術館の一つ。

八王子の駅から歩くにはちょっと距離があるくせに繁華街にあるから駐車場は有料だし、ビルのワンフロアの半分を使っている美術館だから天井は低いし・・・

でも内容はとても良く頑張っている美術館。
都心での美術館と視点をちょっと変えて、万人うけするのではなく、ある意味で偏った展示をしている。
関心のないときには全く関心がないし、ついでに行ってみようと思うようなところではないのだが、「行きたい」となると何がなんでも・・・それも一度では済まなかったりする(ムットーニさんのからくり箱だな)なんていうこともある。

今回の「水木しげるの世界 ゲゲゲの展覧会」はどちらなのか難しいところ。
Cosもご多分にもれず漫画は好きだし、鬼太郎も目玉の親父も大好きなのだが、「シール集め」がなかったら行かなかったかもしれない。
(ぐるっとパスは使えるけれど、駐車場は有料だからなぁ)
201012_001

原画の展示、妖怪の解説・・・あぁ・・・こんなのはわざわざ観に行かなくてもいいってわかってるんだけど、それでも一枚一枚じっくりと見て、じっくりと解説を読んで・・・
去年見た百鬼夜行の絵巻物を思い出してしまったり・・・
妖怪の古典の本を読んでみたくなったり・・・・

懐かしい妖怪を見るとつい嬉しくなってニコニコしちゃったり・・・

今回は「ガロ」もたくさん展示されていた。ショーケースの中に入っているのを取り出してどれほど読みたかったことか・・・
まだまだ著作権はあるけれど、デジタルデータにしてみることができるようになっているといいのになぁ・・・
読めるところを全部読んで、ちょっと欲求不満・・・
実際には読めるようになっていたところで全部を読めるはずもないんだけど・・・

Img_0364

不思議なことに日曜日なのに美術館はガラガラ(ここにも誰もいなかったからCosが写真をとれたわけ)。
こんなにすいていていいんだろうか?


|

« バルビゾンからの贈り物 | トップページ | 東京富士美術館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/50362271

この記事へのトラックバック一覧です: 夢美術館ゲゲゲッ?:

« バルビゾンからの贈り物 | トップページ | 東京富士美術館 »