« はけの森美術館 | トップページ | セーヌの流れに沿って »

2010.12.24

たまわーるラリー

駆け足で多摩の美術館を走りまわってきたのは「たまわーるラリー」のシール集めに奔走したから∥^o^∥


01gomi01
たまわーるラリー

「たまわーる<TaMawArt>ラリー」とは?

Tama
「多摩」
Mawaru
「まわる」
Art
フランス語で「アール」と読みます

「多摩」のミュージアムを「まわ」って「アート」に親しむラリーです。
スタンプラリーが多いなか、シールを貼るのが「たまわーる<TaMawArt>ラリー」の特徴です。


参加しているのは
* 町田市立国際版画美術館(町田市)
* パルテノン多摩(多摩市)(歴史の展示、記事はかいてません)
* 多摩美術大学美術館(多摩市)
* 武蔵野市立吉祥寺美術館(武蔵野市)
* 三鷹市美術ギャラリー(三鷹市)
* 府中市美術館(府中市)
* 中村研一記念 小金井市立はけの森美術館(小金井市)
* 小平市平櫛田中彫刻美術館(小平市)
* 八王子市夢美術館(八王子市)
* 東京富士美術館(八王子市)
* 青梅市立美術館・青梅市立小島善太郎美術館(青梅市)
* 玉堂美術館(青梅市)

この中で行けなかったのは小島善太郎美術館と玉堂美術館。
どっちも青梅市にあって、うちからだとかなり時間がかかるのだ。

P1050117

10館制覇だから福袋がもらえるはず。
が、集める大変さから言ったらとても割りが会わない。
多摩の美術館は一つ一つがあまりに遠すぎるのだ。

交通費がかかる上に一つ一つの入館料まできちんと払ってクリアするのはかなり難しいだろう。
最終日に行ったどこの美術館もシールがごっそり残っていた。
例えばぐるっとパスを持っているとか特別な条件がないととても参加する気にならないだろうと思う。

最終日に行った美術館の人も「シールを希望している人が来た」というのでとても美術館の人同士でほっとしたりしてたけど、ほとんど参加者がいなかったんじゃないかという気がする。

「作りました。参加してください」という感じ?

おそらくシールほしさにまわったのはごく僅かじゃないかなぁ・・・
他の美術館に行こうと言うにはちょっと弱い感じがする。
(ちょっと足を延ばすだけで行けるような近さならそれでいいんだけど)

せめて、美術館の割引が付いているとか、あるいはこのカードを見せるとなにかもらえるとか、・・
強い動機付けがないと今のままでは参加者は増えない気がする。
あぁ・・・第2回はないのかもしれない。
残念!!


|

« はけの森美術館 | トップページ | セーヌの流れに沿って »

コメント

Cos.さん

幹線が渋滞するクリスマス商戦をうまく避け、
賢いCos.さんが街道をゆく!!!!
♪~メリークリスマス~♪

投稿: 草 | 2010.12.24 12:35

クリスマスおめでとうございます。

この日が世界中のこどもたちの平和を祈る日かもしれませんね。

本当はCosもクリスマス商戦真っ盛りの美術館に行きたかったけど・・・
24日は東京都写真美術館が夜無料だったし、
横須賀美術館はカップル無料(人数制限があったかも)だったし・・・・

行きたかったなぁ・・・

投稿: Cos | 2010.12.25 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/50381750

この記事へのトラックバック一覧です: たまわーるラリー:

« はけの森美術館 | トップページ | セーヌの流れに沿って »