« 奇跡の競演 | トップページ | ズービン・メータ指揮イスラエルフィル »

2010.11.04

ゴッホ展

今日のニュースで入場者数が20万人を突破したというゴッホ展.
ゴッホは決して嫌いではないが、ラッシュの雑踏の中で見たいとは思わなかったので、みないままにおわるはずだったのだが・・・・

先日の台風、当初は府中美術館に良く予定だったのが、台風が来るとなれば美術館も人が少なくなるから来れはチャンス!!
というわけでゴッホ展を見に行ってきた.

当初の予定では貸切状態とまでは行かなくてもがらがらのはずだったのだが、行ってみてびっくり、結構な人がいるではないか.
どの絵もちょっと待てば最前列から見られるという状態だから大した混雑ではなかったのだが、それでも会場には若い人が大勢.
さすがに「台風の時に出かけるものではない」という常識のある年配の人は少なかったなぁ・・・
(注 Cosには常識がないからそういう常識は無視できるのだ\∥^O^∥/ )

で、混雑にもかかわらず、ゴッホを見てきたのだが、最初のうちはどうしてCosがゴッホを好きになれないのかさっぱりわからなかった.
どれもこれもなかなかいいのだ.

人物画はすきじゃないけど、
防水帽をかぶったあごひげの漁師なんかいい感じだし、指紋が見つかったというセーヌの岸辺なんかもとてもいい。

なぜか何点か「じゃがいも」の出てくるのがあるんだけれど、それはそれでなかなか気に入っている.

そして、あのゴッホの自画像・・・写真で見たときにはそんなにいいと思わなかったけれど、
実物を見るとやっぱりいいなぁ・・・・

ところが、最後のコーナーである療養院にはいってしまったゴッホの絵はCosに刃を突きつける.
療養院の木々を描いているだけなのに、庭を描いているだけなのに、その絵を見ていると出口のない何かが見えてくる.
1枚だけでは気づかなかったかもしれないけれど、こう何枚もあると見えてきてしまうのかもしれない.

そのなにかがこすはこわいから好きになれないんだろうなぁ・・・

海の方を進んだ台風はCosのうちの方にはなんの被害をもたらさず、CosはCosでゴッホが好きになれなり理由に納得してどっちも満足.

|

« 奇跡の競演 | トップページ | ズービン・メータ指揮イスラエルフィル »

コメント

最後の一文に深くうなずきました!文の構造がすごくCosさんです。
公式みたいにうまく閉じられてる。
きれいな文です。

投稿: 草 | 2010.11.06 00:04

ありがとうございます.
文章がほめられることはまずないので、とても嬉しいです.

投稿: Cos | 2010.11.07 00:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/49938330

この記事へのトラックバック一覧です: ゴッホ展:

« 奇跡の競演 | トップページ | ズービン・メータ指揮イスラエルフィル »