« 円の面積覚えてるよね | トップページ | キャンセル »

2010.08.03

天空の音楽

素晴らしい音楽を

画面いっぱいに

鳴り響かせる---

いつか

そんな作品を

作ってみたいものです

バロック音楽にふさわしい,音楽と共に蘇ってきたような有元利夫の絵.
東京都庭園美術館で2010年9月5日までの「有元利夫展 天空の音楽

一枚の絵の中には長い年月を経てきたかのような記憶の彼方から蘇ってきたような優しさ・・・
01gomi01
この絵のタイトルは「厳格なカノン」
絵を見ているだけで,ちょっと古いタイプの音楽が聞こえてきそう.

ちょうどこんな・・・

幸いなことにまだ始まったばかりだったからか人も少なく(時間がなかったのが悲しいけれど)静かに音楽を感じながら見ることができた.

静かな家の中に音もなく響いてくる音楽が,かすれたような絵の中から聞こえてきそうな・・・そんなひととき.
大学を卒業するときの絵が大学の買い上げとなり「シンデレラボーイ」とも呼ばれた彼はたった10年の制作活動でこの世を去ってしまった.

そのはかなさまでもが一枚一枚の絵の中にも感じられそうな・・・・

なぜひとりなのか

簡単にいえば関係が出てくるからです.

関係というのはその「場」とそこにいる人だけでいいんじゃないか、

居る者同士の関係はもういらないという気がします.

彼の言葉通り,揺れ動く心でひとり静かに見るもののような気もする.
絵の中も,絵のこちら側もひとりの静かな世界.
遠い過去と彼の生きた時代と今がひとつになってかもしだすハーモニーを楽しみながら・・・

こんなに忙しい時じゃなく,ひとり静かにもう一度見に行きたい.
Cosを取り巻いているあれやこれやを忘れて,彼と二人だけの世界に浸りたい・・・・

七つの絵~有元利夫に捧ぐ~七つの絵~有元利夫に捧ぐ~
平野公崇 大久保光哉

オクタヴィアレコード 2004-10-20
売り上げランキング : 160653

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このCDを聞きながら見るのが正しいのかも・・・・・

この有元利夫の作品のある三番町小川美術館にも行ってみたい.

もうひとつの空―日記と素描もうひとつの空―日記と素描
有元 利夫

新潮社 2001-10
売り上げランキング : 39008

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
有元利夫 女神たち有元利夫 女神たち
有元 利夫

美術出版社 2006-04-13
売り上げランキング : 49408

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本も読んでみたいな.

本当は京都のお寺の境内をひとり静かに散歩したかったんだけど・・・それは無理だし・・・

|

« 円の面積覚えてるよね | トップページ | キャンセル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/49042365

この記事へのトラックバック一覧です: 天空の音楽:

« 円の面積覚えてるよね | トップページ | キャンセル »