« 天空の音楽 | トップページ | ヴィンタートゥール »

2010.08.03

キャンセル

さっき,明日の宿をキャンセルした.
最初は3日間泊まる予定だった.
前日になるたびごとに次の一日をキャンセルし続けて今日で3日目.
まだ、日帰りで出かけることは可能かもしれないけれど・・・・

風邪でレントゲンを取ったら胸に水が溜まっていて,慌てて入院して水を抜いて検査をしたのだが、認知症があるということで,すべての決定をこちらでしなければならない.
しかもある意味で本人は何もわからないまま(正しくはいくら説明を聞いても忘れちゃうのでわからないままなのだが)に突然入院させられて,点滴や胸水を抜く管が体につけられてしまったのだ.
そうした不愉快なものをとろうとする・・・もちろん説明されれば納得してやめるのだが,認知症だからそのことをあっという間に忘れてしまって,「不愉快なもの」ということだけが残る.

見ていないところで点滴を外そうとするので,手にミトンをはめたけれど,そのミトンも外しちゃうからミトンをした上で手を固定されてしまっている.

Cosがいってそばについている間は外してもいい。
Cosにできることは「お目付け役」になってミトンを外したままでいさせてあげることぐらい.
しかも毎日のように病院側から「あれが足りない」「病状の説明」「同意書にサイン」と色々と言われるから,病院にはいかなくてはならない.

せめて1日2日と思っていたのだが,今日の検査結果でガンが見つかり,これから何が起こるかわからない状態になってしまったのだ.

仕方なく今日、宿の予約を全てキャンセルした.

例えばこれが自分の親だったり子供だったりしたらきっとキャンセルすることに躊躇したり,がっかりすることはなかったんだろうな.
そう思うと申し訳ない気にもなってくるけれど,その一方で「どうしてCosが?」という気持ちもぬぐい去ることができない。

そして衝動的にこの本を買ってしまった.
行けるんだろうか???

|

« 天空の音楽 | トップページ | ヴィンタートゥール »

コメント

Cos.さん:
親でも子でも、待機待機待機・忍耐の末の全キャンセルは心身消耗。わかりますよー。。しくしく。。
あまりお親しくない方への介護。ただでさえ貴いのにもっと貴いCos.さんの秋。。
祈ります。

投稿: 草 | 2010.08.05 08:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/49053618

この記事へのトラックバック一覧です: キャンセル:

« 天空の音楽 | トップページ | ヴィンタートゥール »