« 森毅さん | トップページ | 認知症の頭の中 »

2010.07.27

印象派はお好きですか?

ブリジストン美術館で2010年7月25日まで展示されていた
「印象派はお好きですか?」

何度となく通っているブリジストン美術館だからほとんどがよく知っている絵.
モネ,コロー、シスレー・・・・
いつものメンバーが出迎えてくれる心地良さ.
特別なものの展示がないからか,会期末になってしまってもさほど混んでいないのでゆっくりと楽しむことができた.
そして新たに出迎えてくれたのがロートレックの「サーカスの舞台裏」これもまた次に行ったときには心あたたかく出迎えてくれるのかな?
(Cosの好きなタイプの絵じゃなかったけど・・・)

見たことのない作品を楽しむのももちろんいいけれど,知っている作品をのんびり見るのも楽しみ.

|

« 森毅さん | トップページ | 認知症の頭の中 »

コメント

ブリヂストンは常設を大切にするからいいですね。日本人は展覧会といえば特別展と考える風潮があるけど、基本的に美術展覧会はそこの持っているものの質で勝負すべきだと思います。ですから松岡美術館を創った松岡翁のようにひとさまの宝物を借りるのはまかりならぬ、とするのにもうなづけます。それはともかくブリヂストンのロートレックですよね、Cosさんのお好みではないですか。けど次もまたいらっしゃいと温かく出迎えてくれますね

投稿: oki | 2010.07.27 01:12

そういう点では常設を持たない国立の美術館なんていうものが存在していいのだろうか?

という疑問を呈した友人がいました.
まるでデパートの美術展のように、次から次へと展示はするけれど,自分のものと言えるものは何も無い,
それでいいのかなぁ・・・

常設の良さは一目見ていいとか悪いとか、好きとか嫌いとかだけでなく,同じ絵をなんども見ることによって違うものが見えてきたり,好きになったり、思っていたほどでなかったり・・・一枚の絵との付き合いができること,

今回は今ひとつピンと来なかったロートレックだけど,またあいに行けば違った感じ方をするんだろうなぁ・・・

なんて思っています∥^o^∥

投稿: Cos | 2010.07.28 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/48985074

この記事へのトラックバック一覧です: 印象派はお好きですか?:

« 森毅さん | トップページ | 認知症の頭の中 »