« 君もアルジャーノン? | トップページ | 天空の音楽 »

2010.07.31

円の面積覚えてるよね

こういうニュースを見るとそんなの当たり前じゃないかと思う.

リンク: asahi.com(朝日新聞社):円の面積やっぱり苦手 3年後も同じミス 全国学力調査 - 社会.

 文部科学省は30日、4月に小6と中3を対象に3割の抽出式で実施した全国学力調査の結果を公表した。4回目となる今年は中3生に対し、初回の07年に小6で受けた問題と類似する問題を「比較問題」として初めて出題。3年間でどれだけ理解が進んだかを調べたが、円の面積がからむ問題でつまずく割合が3年前の小6の時より増えるなど、依然として課題が解決していない様子が確認された。

小学校で円の面積を習ったあと,いったいどこでそれをもう一度習うというのだろう??
授業で円が出てきても,「小学校で習ったよね」と言って公式を確認して終わりじゃないんだろうか?
週3時間しかない授業、へたをすると前回の授業すら覚えていないのに、前回の復習にすらかける時間は殆ど無いのに小学校で習ったことをもう一度復讐する余裕なんかあると思っているんだろうか?

出来る生徒が減っていて当たり前.
課題が解決していないのではなく,時間が足りなさすぎ.
「教えることになっている」ことを教えるだけで手一杯だろうなぁ・・
その中で復讐する余裕のある(力のある)生徒はきちんと復習して身につけていくけれど,もともと余裕のない生徒が円の公式も覚えきれていないのだから・・・

|

« 君もアルジャーノン? | トップページ | 天空の音楽 »

コメント

Cos.さん:
そんなに授業数が減っていたのですか..。とにかくもう、授業数が足りないですよね・・。

投稿: 草 | 2010.08.02 08:25

体育と数学の時間数が同じです.
体育は高3まで必修だけど、数学は高1までが必修です・・∥^o^∥

投稿: Cos | 2010.08.03 00:45

円の面積ですが、円周率をゆとり教育で3でいいとしたり、3.14に戻したり現場も大変ですね。僕は今回の問題、国語を見てみましたが、架空の新聞を作って大変ですね。ともかく今に限ったことではなく生徒は記述に弱い。予備校の模擬試験の採点とかしましたが平気で空欄で出す。数学は高校では部分点がつきますが今の生徒はどうですか?今は男女も家庭科必修になりましたがG大学附属は女子が家庭科やってる時間、男子は柔道でした。あの学校は古い建物ですから教室にエアコン入ったの最近なんです。Cosさんの学校はいかがですか?これまた教育実習で教わったのですが、授業の前の時間が体育特にプールなんかだと生徒も次の授業になかなか集中できないとか、ベテラン教師はそこまで考えるそうですね

投稿: oki | 2010.08.03 01:41

Cos.さん:ええっっっ 体育≧数学! ほんとうですか! いったいそんなことが可能でしょうか…(?????!)

いつの間に…、それでは数学の先生は本当に頭を抱えてしまうわけですね!!
(大2・高3がいるのに 気づきませんでした..)(…だから日本人のITマンがいつまでも不足・激務なのですね!)

投稿: 草 | 2010.08.03 17:19

>okiさん、

円の近似値は円周率を3として求めることができる。
そのことを教えて使って構わないとすることと
円周率は3である
というのとの差は受け取る子供の側からはそんなに大きくはないのかもしれないけど,内容としてはまるっきり違いますよね.
今の行政はその違いがわかってない様な気もします.

その違いはまた、文章題というだけで読みもせずに諦める子供たちの姿にも重なります.
「ある数を2倍して3を加えたら5になった.ある数は幾つか」というレベルですら読まない.
一時期中学入試問題にこのレベルの文章題を出したけれど,空欄が多かったです.

時間割というのもクラス全体の出来具合を大きく左右します.
体育のあとの授業は生徒が勉強する姿勢になるまでにかかる時間も長いし,疲れた頭にはすんなりとは入ってきませんし,それどころか午後の授業はまずダメですね.
生徒の集中力が違います.

>草さん

体育は高3まで必修ですからどの学校もやらなければいけないことになっています.
Cosのところは私学なので数学の比重が重いですが,公立の場合にはへたをすると体育の教員の方が多くなるわけで・・・∥^o^∥

そういえば、国会議員にもアスリートが増えたからなぁ・・・
日本はますますスポーツ国家になりそうですね.

投稿: Cos | 2010.08.03 23:17

おっ、ココログさんもiPhoneから投稿できるようになったみたいですね、テスト投稿!
実は指導要領に書かれていることを教えるのは頭のいい生徒に対しては何ていうことないんですよね。
G大学附属世田谷中のある数学教師は何時も20分遅れてやってきて、さっさと喋って帰ってゆく。
そういう意味では教科書に書いてあることを理解出来ない生徒に教える方がずっと大変なことですね。

投稿: oki | 2010.08.03 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/49017201

この記事へのトラックバック一覧です: 円の面積覚えてるよね:

« 君もアルジャーノン? | トップページ | 天空の音楽 »