« サボハウス展 | トップページ | リフレクション »

2010.05.02

すくいとる・・・・写真

「デジタルカメラの耳元にそっとウソをついて もうひとつの見えない景色をすくいとる」
2010年5月1日から5日までのあおひーさんの個展「すくいとる

P1030594

写真?
以前見せていただいたあおひーさんの写真を見せていただいたときにはとても写真に見えなかった。

気になっていたあおひーさんの個展、今日になってやっと時間ができたので行ってきた。

写真をとってからではなく,写真を撮る時に普通では気がつかない部分に光を当てて(?)とった写真たち。
会場にはあおひーさんがいらして,一つ一つの写真の種明かしをしてくださる。

P1030595


「こんなきれいなものが潜んでいたんだ」
「たしかに、これはもともとあるものだけど・・・」
なんて思いながら・・・一つ一つゆっくりと拝見する。

教えていただくと写真の奥行きがぐぅっと増える気もするけれど,教えていただかなくても写真の持つ不思議な感触が伝わってくる。

写真だということを知っているから
「どうやってとったのかな?」
「何をとったのかな?」
も気になるけれど,写真だということを知らなければ何も気にせずにあおひーわーるどを楽しめる。

その美しさやメッセージを切り取る写真ではなくて,そこに全く別のものが現れているのかもしれないなぁ・・・


|

« サボハウス展 | トップページ | リフレクション »

コメント

こんばんは。
昨日はご来場いただきありがとうございました!

実際に来て見ていただけるとやはりうれしいです。

こうやって登場するとちょっと緊張しますね~。

また、次回もがんばります!

投稿: あおひー | 2010.05.03 23:31

伺って楽しかったです。

あおひーさんの作品を最初に拝見した時からオモシロイと思ったけれど,今回いろいろとお話を伺うことができて,その奥行の深さを感じることができました。

あおひーさん、ありがとうございます。

投稿: Cos | 2010.05.07 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/48248305

この記事へのトラックバック一覧です: すくいとる・・・・写真:

« サボハウス展 | トップページ | リフレクション »