« 挑戦する女たち。レンピッカ展 | トップページ | ロッシーニのスターバト・マーテル »

2010.03.12

逆クレーター

クレーターといえば穴が開いているはずだけど、これは逆に隕石が落ちたところが盛り上がって残っている。

ニュース - 科学&宇宙 - 火星の“逆クレーター”(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト.

 火星のアラビア大陸(Arabia Terra)地域にある、経年変化で凹凸が“裏返し”になったクレーター。地球の南極海に浮かぶ変わった形の円形氷山のようにも見える。

 このような逆さまクレーターは、隕石の衝突によって生まれた盆地が堆積物で埋まり、堆積物の周囲にある物質の侵食が先に進行した場合に形成されると考えられる。

01gomi01

これができるまでに一体どれほどの時間がかかったのだろう・・・
いん石が落ちて、そこに堆積物がたまり、さらに周囲の物質の侵食が進むには一体どれほどの時間がかかるんだろう・・・

実際にはこの写真のような色ではなく、クレーターの周りは玄武岩や溶岩からなっている(とかいてあるのだと思う)し、白いところはたぶん砂漠なんだろう。

こうした逆クレーターは地球にもあるのだそうだけど、地球の場合には植物が生えたりもして雰囲気がずいぶん違うんじゃないかと思う。

ちょっと(ほんのちょっとだけ)検索してみたけど、Inverted Craterじゃこの火星の話しか出てこなかった・・・∥^o^∥
地球のInverted Craterはどんななんだろう??

|

« 挑戦する女たち。レンピッカ展 | トップページ | ロッシーニのスターバト・マーテル »

コメント

Cosさん

>引責が落ちたところ

って……
読んでいて責任を感じてしまう。
こちらの心が折れます。(;_;)

でも、この方向で考えると、各地にあるテーブルマウンテンももしかして?

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2010.03.12 07:03

「これは逆に引責が落ちたところが盛り上がって残っている。」
・・・・引責・・・・
責任をとって、書き直しておきました。

ふぇ~~ん∥>_<∥

テーブルマウンテン・・・確かに似ているけどサイズが違うような気もしないではないです。

あっ、地理の人に聞いてみればいいのかな?

投稿: Cos | 2010.03.12 07:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/47787024

この記事へのトラックバック一覧です: 逆クレーター:

« 挑戦する女たち。レンピッカ展 | トップページ | ロッシーニのスターバト・マーテル »