« AIDA | トップページ | 相笠昌義展・・・日常生活 »

2010.02.15

麗しのうつわ

少し早めに出て、オペラの前に焼き物が見たいという母と出光美術館。

01gomi01

そんなに話題になっている美術展ではないし、始まったばかりなので日曜日だけど人もまばらでゆったりと見ることができたのは嬉しかった。

Cosには焼き物の善し悪しはわからないけれど、古いもの・・・華やかな色や形ではなくかけた釉が自然に流れ出て作られた模様や単彩のシンプルなデザインなどがしっとりと落ち着いていて(麗しいというのとは違う気はしたものの)よかった。

江戸時代の古九谷の緑と黒。ぱっと見ると一色のように見えて、よく見ると緑と黒で描かれた模様だったりするのが今日は面白かった。


|

« AIDA | トップページ | 相笠昌義展・・・日常生活 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/47572262

この記事へのトラックバック一覧です: 麗しのうつわ:

« AIDA | トップページ | 相笠昌義展・・・日常生活 »