« 光の中の自然 | トップページ | サンタクロースの行方 »

2009.12.21

Pov-Ray Moray・・・

毎年この時期になるとフリーの3D作成ソフトであるPov-Rayが登場する。
PCを変えたばかりでまだインストールされていなかったので、サイトに行ってダウンロード。

英語のサイトだから悪戦苦闘しながらあちこち適当に読んでいると、モデラーのMorayがフリーでダウンロード出来ることに気がついた。
というわけでこれもダウンロードして両方インストール。

Morayは思ったとおりなかなか面白い。
結構簡単にいろんなものが作れそうだなぁと思ったのだが・・・

コンパイルしようとしてもPov-Rayが立ち上がらない。
英語の解説には「自動的に立ち上がる」と書いてあると思うのだが、パスを通しても何をやっても一向に立ち上がる気配がない・・・_| ̄|●

もしかしたら、32bit版ではなく、64bit版をインストールしたからかもしれないけれど・・・あれこれやってもだめで時間ばかりかかる。
結局はgiveupしてPov-Rayだけで作業。

でも、Pov-Rayもすごく使いやすくなっていて、「insert」のところをひらくと、いろいろなものがわかりやすく並べられている。
特にその中の[shapes]のところなどはポイントしただけで画像が出てきて、自分が何をしようとしているのかがすごくわかりやすくなっている。

まあ、[insert]すると、注釈行が多くて長くなるという難点はあるけれど、今までのように一つ一つコマンドを調べながらという手間が半減した。
まるっきりなくなったわけじゃないのがちょっと残念だけど∥^o^∥

最初はハイとフィールドを使って・・と思ったのだけど、思った以上につまらない、ワケの分からない物になってしまった・・・_| ̄|●
結局方向を変更して違うものを作ったのだけど・・・
年に一回しか使わないんじゃうまくならないよなぁ・・・

|

« 光の中の自然 | トップページ | サンタクロースの行方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/47082259

この記事へのトラックバック一覧です: Pov-Ray Moray・・・:

« 光の中の自然 | トップページ | サンタクロースの行方 »