« 大地の芸術祭秋(その2)農舞台周辺 | トップページ | 学級閉鎖 »

2009.10.13

webにつながらないと不安だが・・・

テレビはなくてもまったく平気∥xx;∥☆\(--メ)

ただ、ここに出てきた携帯電話、パソコンはどちらも自分が主体的に行動しないと何の役にも立たないけれど、テレビはあくまで受動的でしかない。

そしてどんな番組を見ているのかを思うと・・・・

まあ、そういう世の中になっていくんだろうな。

asahi.com(朝日新聞社):「テレビがないと困る」半数 16~24歳調査 - 文化.

 NHKと民放でつくる放送倫理・番組向上機構(BPO)の青少年委員会は、16~24歳の若者とテレビに関する調査の結果を9日に発表した。アンケートに「テレビがないと困る」と答えた人は49.5%にとどまった。「大切だと思うメディア」では、テレビは携帯電話、パソコンに次いで3位だった。

|

« 大地の芸術祭秋(その2)農舞台周辺 | トップページ | 学級閉鎖 »

コメント

紙の媒体はどうなっていくのだろう?パソコンにしろ携帯にしろ自分の好きな分野しか見ないですよね。けど新聞や週刊誌は政治経済科学スポーツあらゆるジャンルについて教えてくれる。今日は新聞休刊日でしたが寂しい思いする若者も少ないんでしょうね。Cosさんの学校でも紙の媒体を読まないためとんでもない思考する若者がいるんじゃ?教育に新聞をというNIEなんてどこまで広がってるのかな

投稿: oki | 2009.10.14 00:27

「自分の好きな分野しか見ない」というのが実はキーワードなんじゃないかなと思っています。

読むものだけじゃなくて、たとえば学校での勉強もそうだし、対人関係もそうだし・・・
ある意味で無駄をなくして不要なものを切り捨てる文化というのは怖いかも。

学校で紙媒体を読まないためにとんでもない思考・・・かどうかは別として、紙の辞書を見る習慣がどんどんなくなっていって、電子辞書ばかりになり周辺知識が自然に身につくことも亡くなってきているのかも。

投稿: Cos | 2009.10.15 07:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/46478770

この記事へのトラックバック一覧です: webにつながらないと不安だが・・・:

« 大地の芸術祭秋(その2)農舞台周辺 | トップページ | 学級閉鎖 »