« webにつながらないと不安だが・・・ | トップページ | 大地の芸術祭秋(その3) 霧の朝 »

2009.10.16

学級閉鎖

実感としてはそんなもんじゃすまない・・・という感じ。
インフルエンザ、休校など6400施設に倍増 .

 10日までの1週間でインフルエンザを理由に休校や学年・学級閉鎖などの措置を取った小中学校や高校、保育所、幼稚園などは6476施設だったことが15日、厚生労働省のまとめで分かった。ほとんどが新型とみられる。前週の3403施設から倍増、過去10年間で季節性インフルエンザの流行がピークとなった際の施設数を初めて上回った。

今年の1月下旬も高校を覗いても4105施設で多かったのだそうだけど、それを上回っているという記事なのだが・・・
学級閉鎖、学年閉鎖、休校・・・休校まで来ると尋常じゃない。今まで学年閉鎖になったこともなかったし、ほとんど患者のいないクラスも休むことになるのだが、そのクラスが逆に
学年閉鎖が終わってから流行したり、流行が続いたりしている。

今年の冬休みは授業だなぁ・・・

|

« webにつながらないと不安だが・・・ | トップページ | 大地の芸術祭秋(その3) 霧の朝 »

コメント

聞けば、学級閉鎖にも「学校教育法」とか「学校保健法」とか、複雑な施行規則が絡むんだとか。
休みになれば単純に喜んでしまう生徒と違い、先生の立場だといろいろ大変なんでしょうね。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2009.10.16 08:07

いや、生徒たちも外出禁止だった上に、
土曜日の午後に補習があったり、冬休みが短くなると知らされたりしてショックを受けています∥^O^∥

投稿: Cos | 2009.10.16 19:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/46497703

この記事へのトラックバック一覧です: 学級閉鎖:

« webにつながらないと不安だが・・・ | トップページ | 大地の芸術祭秋(その3) 霧の朝 »