« 伊勢神宮と神々の美術 | トップページ | 雨の天徳寺 »

2009.09.01

公立学校はすごいなぁ・・

どこの話なんだろう・・・と思うような環境に生息しているCos∥^O^∥

でもそのおかげで「パソコンできます」と胸を張っていえるわけだが・・・_| ̄|●
しかもこの記事はどうみても現状が満足できる状況だとは思っていないようだし・・・

公立学校のコンピュータ配備、生徒7.2人に1台--文科省調査:ニュース - CNET Japan.

 その結果、学校内における教育用コンピュータの配備状況は1台あたり7.2人で、前年度の7.0人から後退した。文科省では、前年度を下回った要因として、「耐用年数を超過しているコンピュータを廃棄処分した市町村が多かった」と説明している。

 また、普通教室における校内LANの整備状況は64%。前年度の62.5%から1.5ポイント上昇したものの、都道府県別では最大で岐阜県の90.9%、最低で青森県の35.4%と依然として格差があることもわかった。

 教員のICT活用指導力については、文科省が作成した18項目からなるチェックリストにより、教員が自己評価した。その結果、評価が高かったのは「教材作成のためにICTを活用」「児童生徒に情報を収集、選択させる指導」「児童生徒に情報の正しさや安全性を理解させる指導」「ICTを活用して、校務分掌等に必要な情報を収集し、文書等を作成」の項目で、7割から8割程度が「できる」と回答している。

 これに対し、評価が低かった項目は「児童生徒の知識を定着させるため、ICTを活用して資料等を提示」「児童生徒がICTを活用してわかりやすく発表・表現できるよう指導」「教員間における必要な情報の交換・共有化」。これにより、自身のICT活用度は高いものの、生徒への指導能力や周囲の教員との情報交換・共有が課題であることが示された。

校内LAN以前に教室でPCが使えるような状況にならないかなぁ・・・

パソコン担いで、(黒板モードすらない)プロジェクタ担いで、スクリーン(重いのしかないし)代わりの模造紙担いで、(模造紙をとめるための)磁石と電源ケーブル忘れずに教室に向かうCos・・・

使えるように準備するには15分かかり、休み時間は10分しかない・・
視聴覚教室に移動すればそれだけで生徒は興奮し・・・_| ̄|●

|

« 伊勢神宮と神々の美術 | トップページ | 雨の天徳寺 »

コメント

公立私立関係なく今は情報教育って必修じゃなかったですか?学芸大附属は情報教育優れてるようですよ。三年生の選択必修の現代社会の授業では各々の生徒がパソコンで自分の興味ある事象について調べるようですよ、Cos先生そちらの学校の情報の授業も担当されたら、笑。

投稿: oki | 2009.09.02 22:59

はい。Cosのところでも必修だし、PC教室もあってそこで情報の教員が授業をしています。

そこを使っての授業もしたことがありますが、今はぎっしりと授業が入っていて使わせてもらう余裕がなくなっています。

Cosが使うのは数学の授業の中で、生徒がPCを使うのではなく、Cosが見せる形の授業です。

授業時間に余裕があったら生徒にも使わせたいところですが、余裕のあったためしはないからなぁ・・・

投稿: Cos | 2009.09.03 07:32

【PCで生徒の指導に必要な資料等を提示】…まるでcosさんそのもの!

投稿: 欅 | 2009.09.15 16:12

そういってくださってありがとうございます。
でもなかなかその域には達しないんです・・・_| ̄|●

投稿: Cos | 2009.09.16 06:44

お宅は教師か。
それにしては教師らしくないブログやな。むむむ。
遊び人教師とみた。

投稿: orz | 2009.09.17 21:08

「遊び人教師」・・・なんかかっこいいなぁ・・・
ありがとうございます。

投稿: Cos | 2009.09.18 20:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/46086508

この記事へのトラックバック一覧です: 公立学校はすごいなぁ・・:

« 伊勢神宮と神々の美術 | トップページ | 雨の天徳寺 »