« 人の集まるのは・・・ | トップページ | »

2009.08.21

大学全入時代

大学は他の学校と違って卒業のときに学力によって必ずしもランク付けされるわけではないのが幸いしているのか、災いしているのか・・・

私大の47%、入試に「問題あり」 学力より定員確保優先も.

 「自分の大学の入試に問題があるか」との質問に回答した437校のうち、11校が「大きな問題がある」と答え、「多少の問題はある」と答えたのは193校だった。

 課題としては「定員確保が優先のため一定の学力が維持できない」とする大学が44校と最も多く、「志願者のほぼ全員を合格にせざるを得ず、入試の体をなしていない」としたのも20校あった。

高校であればその進学先でランク付けがされてしまうけれど、大学の場合には高校ほど露骨ではない。
第一入社偏差値なんていうのもないし、学力だけで就職先が決まるわけでもないのだから当たり前といえば当たり前。

しかも、大学は入学さえしてしまえば卒業は簡単なところが少なくない。
大学の総数のうち5%は入学すら「ほぼ全員合格」というのだから・・・学力が不足しているのに入学して勉強についていけなくても卒業できてしまう(その後のことについては分からないけど)・・・・

 学力低下に対応するため、入学後に補習授業をする大学は67%、キャリア教育など学習意欲を高める教育も86%が実施していた。

教育はいくら与えようとしても与えられる側に意欲がなければどうにもならない。

この補習授業やキャリア教育ももちろん単位の中に入るのだろうから、受けたとしてもその分他の単位が削られることになるとはいえ、
補習や学習意欲を高める教育に応じる学生はいい。

ほぼ全員合格させる学校の学生はこうした教育に熱心に参加する学生なのか・・・・
多くの大学は入りさえすれば卒業できるし・・・


|

« 人の集まるのは・・・ | トップページ | »

コメント

よく言われることですが、大学はなぜ卒業しやすいのだろう?授業に出てこない試験の成績の悪い学生に何故不可を付けることをしないのだろう?大学院の先輩で大学で非常勤やってた人が厳しく成績付けたら教務から難癖付けられたそうな。簡単に単位を出す日本の大学っておかしくないですか?文系も問題だけど特に理系、単位を出す以前に補修をやらないといけないって一体?明らかに学生のレベルは落ちてますよね、今の修士論文は以前の卒業論文のレベルとか、要は単位を軽々しく与えない、論文審査も厳しくするってごく当たり前のことですがー

投稿: oki | 2009.08.21 23:22

憶測でしかないけれど、
「本来勉強は自分でするもので教えてもらうものではない」という発想があるのかもしないと思ってはいるのですが・・・

しかも、赤点をたくさん出すと「教え方が悪い」ともいわれる時代だし・・・

ただ、理系の大学での補習は大学で学ぶべき内容を高校生の間に履修していない学生を対象にその部分を教えるのでなんでもいいから学生が欲しい大学側と、まともな学生にきちんと教えたい教員側の姿が見えますよね。

それ自体はいいけれど、卒業単位に入るのが不思議な気がします。

投稿: Cos | 2009.08.24 07:03

いやあ、大学なんて男はA女を見つける、女はA男を見つけるためにいくようなもんじゃんか。
おたくだってテニスサークルとかに入って男とコンパばっかりしたろう。
そういうもんじゃよ、世界は

投稿: orz | 2009.09.04 19:46

多くの場合、多分それが現実なんでしょうね。
でもそれに大学が迎合しているのはどうしてなんだろう・・・
と思いませんか?

(でもCosは大学時代は勉強しかしなかったなぁ・・・サークルに入る余裕もなく、飲みに行くのも勉強仲間と一緒だったから浮いた話もなく・・・_| ̄|● )

投稿: Cos | 2009.09.04 23:29

おおそうかおたくはがりべん女か。
分厚い眼鏡かけて、スカートはいて、パンツの色は白というエリート女だったか。
男が寄ってくるようなフェロモン出さなきゃだめだよ。
ところでおたくはどこの大学?
あたしは慶応だよ。
お茶の水大女子とみた。

投稿: orz | 2009.09.10 20:55

>orzさん、

う~ん・・・まあ、大学では必死に勉強していたのは確かだけど・・・・

さすがに白いワイシャツじゃなかったけど、学生時代はほとんどジーパンでしたねぇ∥^O^∥・・・

【追記】コメントの内容を編集しました。Cosの周囲には書かれたような女性もいればそうした大学を希望している生徒もいますので・・・

投稿: Cos | 2009.09.12 00:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/45990046

この記事へのトラックバック一覧です: 大学全入時代:

« 人の集まるのは・・・ | トップページ | »