« 寝ている間に頭脳労働 | トップページ | NetWalker »

2009.08.27

そういう教育はしていない

実生活での活用なんて考えて者を教えているわけではないから・・・に尽きてしまうのだろうけれど、実際にはちょっと違っているような気がする。

asahi.com(朝日新聞社):知識まずまず、活用まだまだ 第3回全国学力調査結果 - 社会.

基礎的な知識はまずまずだが、実生活での活用能力が弱いという傾向も変わらなかった。

目の前にいる子どもたちは自分で活用が出来る子供達ではない。
「こうやって活用します」とでも教わればそれなりに熱心な生徒は習った部分については身につけるだろうけれど、それ以上は難しそうだ。

それはCosが普段教えている生徒達だけでなく、もっと出来る生徒でも変わらない。

しかもCosたちの授業は間違いなく知識としての数学の問題の解き方を教え込んでいる。
教える側がそれしか知らないのだから仕方がないし、生徒達もそうやって育ってきたから何の疑問も持たない。

そうでない教え方も理屈としては不可能ではないけれど、
「範囲が終わらない」
「入試に対応できるレベルまで達していない」
という言葉の前には絵に書いたもちに過ぎない。

その一方で教え込まれるのではなく、自分から求めさせるような教育をしていると、基本的な素養が足りなくなってしまったりもする。

上の学校に入ったときに基本的な知識の欠如を思い知らされるのだ。

そしてそれは上の学校で学ぶ内容であれば修復はもちろん可能だけど、それ以外の分野ではかけたところがあることにさえ気づかずに過ごしてしまう。

それはそれでどこか間違っている気がする・・・・たぶん・・・


|

« 寝ている間に頭脳労働 | トップページ | NetWalker »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/46047577

この記事へのトラックバック一覧です: そういう教育はしていない:

« 寝ている間に頭脳労働 | トップページ | NetWalker »