« 百鬼夜行の世界 | トップページ | そういう教育はしていない »

2009.08.27

寝ている間に頭脳労働

Cosはもちろん夜寝るのもお昼寝も好きだし、うたたねも時々やるほどに好きだ。

asahi.com(朝日新聞社):寝る子は育つ、成績も 睡眠中も脳は学習、米大が実証 - サイエンス.

 寝ないで同じ訓練をすると識別の正答率は上がらなかったが、寝た後は正答率が上がった。睡眠中の活動が活発な人ほど、睡眠後の正答率が上がる傾向があることも明らかになった。睡眠中に学習した脳活動を繰り返して、脳の中に学習内容を「固定」していると推定されるという。

寝るのが好きなCosとしては後は寝ている間にどうやって脳の活動を盛んにするかだなぁ・・・

耳元で音を聞きながら睡眠学習というのがやっぱりいいのかなぁ・・・


|

« 百鬼夜行の世界 | トップページ | そういう教育はしていない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/46047354

この記事へのトラックバック一覧です: 寝ている間に頭脳労働:

« 百鬼夜行の世界 | トップページ | そういう教育はしていない »