« 夜の華 | トップページ | 経営難とは無縁と思ったのに・・・ »

2009.07.20

朝の花

これは朝の花

Img_2784

天徳寺の住職の子供達はするめを糸の先につけた竹の棒をもって、意気揚々と・・・
Cosたち大人も花を楽しみにカメラを片手に・・・∥^O^∥

本当はもっと早い時間に行きたかったのだけど、センターのオープンが9時ということでお寺を9時前に出発していった先はいすみ環境と文化のさとセンター
ここで子供達は「ザリガニを取りに来ました」と申告してバケツを借りてせっせとザリガニつり。
次から次へと釣る子供達を見ている大人も釣りたくなるけれど、なかなかさおは貸してもらえない∥^O^∥
3人の子どもで計25匹のザリガニ。

Img_2826

釣ったザリガニは何匹釣ったか申告をしてから持って帰るもよし、離してやるもよし・・・
もしかしたら、もって帰れるのは2匹だけかもしれない。
センターの人に
「オスとメスを一匹ずつ持って帰るといいよ」といわれてその気になったよその子ども・・・センターの人に
「手で持ってひっくり返すと白い筋が入っているのがオス。自分で調べなきゃだめだよ」といわれて思いっきりひるんでいた∥^O^∥

天徳寺の子供達は持って帰る気にはならなかったらしいく、お土産は持っていなかった。

その間に入れ替わり立ち代り大人は植物鑑賞。


ちょっと見ただけではたいしたことのない蓮田なのだが・・・
Img_2844

大賀ハスをはじめとして24種類のハスが咲いているのだという。
どれがどれかちゃんと分かったわけじゃないけれど、目先の変わったハスがたくさん咲いていて・・・・しかも(明文化はされていないけど)さわっても怒られそうもないのだ。

なにしろ柵など一切ないし

Img_2769

こんな足元まで咲いているのである。
ハスの花のにおいをかいだり、子どもをハスの葉の上(もちろん歩道の上にある葉っぱ)に座らせてみたり・・・
しかも人があまりいない・・・帰るころには大きなカメラを持った人が数人現れていたけれど、行ったときには誰もいないからCosたちだけで我が物顔に
「これがいい!!」
「こんなのがあった!」と大騒ぎ∥xx;∥☆\(--メ)

落ちている花びらを拾ったり、花の中を覗き込んだり・・・ニルヴァーナ・・・

Img_2868Img_2801Img_2810
Img_2822


|

« 夜の華 | トップページ | 経営難とは無縁と思ったのに・・・ »

コメント

千葉の方に行かれたようですね、家族旅行でしょうか?車で行かれたとすると混雑しませんでしたか?お寺に泊まられたのかな、お子さんにはいい経験ですね、そして大人も童心に戻られたようでー。さて日食です、自然の恵みは限りなく

投稿: oki | 2009.07.20 23:51

千葉の大原にある天徳寺に行ってきました。
樹木葬のお寺でもともとは母のお供だったのですが・・・・お供してというよりは母をつれて行ってきました。

渋滞は時間をはずして行ったのでたいしたことはなかったです。

日食・・・東京では難しそうですね・・・う~ん・・・

投稿: Cos | 2009.07.21 13:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/45689101

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の花:

« 夜の華 | トップページ | 経営難とは無縁と思ったのに・・・ »