« 衝動的旅行計画・・・ | トップページ | 余裕がないなぁσ∥>_<∥ »

2009.07.15

受け皿を作る?

読みようによっては学校にも行かず、さりとて仕事を熱心にするわけでもなく今のままでは中途半端な人たちの受け皿を作るだけ。
とも読み取れるのだが・・・
時事ドットコム:高卒後の新学校整備を=職業教育で中間報告-中教審部会.

170万人を超えるフリーターや若い世代の離職率増加などの課題に対応するため、現行の大学や専修、専門各学校とは別に、より実践的な職業教育を行う新たな学校制度の整備を検討するよう提言した。実現すれば、高校卒業後の進路の選択肢が増えることになる。

この「高卒後の」というところが引っかかる。
高卒の就職率が悪いからというのならばまだ分かるけれど・・・
フリーターや若い世代の離職率を問題にするなら、「高卒」にこだわる必要はないと思うのだが・・・
大学や専門学校を出ても同じようにフリーターになったり、仕事をすぐやめたりすると思うのに、どうして「高卒」なんだろう??

|

« 衝動的旅行計画・・・ | トップページ | 余裕がないなぁσ∥>_<∥ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/45644725

この記事へのトラックバック一覧です: 受け皿を作る?:

« 衝動的旅行計画・・・ | トップページ | 余裕がないなぁσ∥>_<∥ »