« 経営難とは無縁と思ったのに・・・ | トップページ | 日食だって・・ »

2009.07.21

数学も物理も金

こういう新聞記事を読むと日本もなかなか優秀じゃないか、数学離れ、理科離れって言うのはどこの国の話だろう・・・
と思いたくもなってくるけれど、現実には二層化してしまっているということなのかもしれないな。


国際数学五輪:日本、過去最高の2位 物理も金2個 - 毎日jp(毎日新聞).

 文部科学省は20日、世界の高校生が実力を競う第50回国際数学オリンピックと、第40回国際物理オリンピックで、日本代表が金メダル計7個を獲得したと発表した。数学五輪は団体で中国に次ぎ過去最高の2位になり、個人でも東京・筑波大付属駒場高3年の副島真さんが満点で全参加者中1位の成績だった。

なによりも、物理は取らなくても高校を卒業できるし、数学だって卒業するために必要とされる単位数はごくわずかで1年のときに取れてしまう。

そういう人たち・・・高校に入る前からそういう道を選択することを余儀なくされている人たちと、世界のトップクラスのお墨付きを得た人たちと・・・・

資力にしても知力にしてもあるところに集まるのは変わらないのかも。

|

« 経営難とは無縁と思ったのに・・・ | トップページ | 日食だって・・ »

コメント

生物、化学も続いて金メダルが出ましたね。
上の層が厚くなるのは、分布図としては、よいのでしょう?
Cosさん...
(上の層の海外流出の可能性はあるけれど..世界中で賢い層は
回遊しているから..止められない流れ..?)

投稿: 草 | 2009.07.31 16:14

なんとなく、今の状況では二極化しちゃいそうな気がして心配です。

理科の知識が分野によっては中学のまま・・・ですから・・・
まあ、数学だって高1で終わらせてしまうことが出来るので同じようなものですけれど・・・

投稿: Cos | 2009.07.31 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/45703460

この記事へのトラックバック一覧です: 数学も物理も金:

« 経営難とは無縁と思ったのに・・・ | トップページ | 日食だって・・ »