« ウイルスソフトが変・・・ | トップページ | 七夕の夜 »

2009.07.07

子どもにもサプリ・・・

Cosがサプリメントが好きじゃないということもあるけれど、特別に加工された形ではなく子どもには自然な形で体に必要なものを摂取するのが必要じゃないかと思う。

加工されたものではなく、自然な素材を使って作られたものを子どもには与えるのが子どもを育てる基本じゃないだろうか。

NIKKEI NET(日経ネット):社会ニュース-内外の事件・事故や社会問題から話題のニュースまで.

 幼稚園や保育所に通わせている保護者の15%が、ビタミンなど特定の成分を濃縮した健康食品のサプリメントを、子どもに与えていることが6日、国立健康・栄養研究所(東京)が初めて実施した調査で分かった。

 保護者の6割は「栄養補給」が利用目的と回答。食生活に何らかの改善が必要と感じて、サプリに頼る実態が浮かんだ。

確かにCosの周囲でも毎日何種類ものサプリメントをとっている人たちがいる。
体が出来てしまった大人、年齢とともにいろいろな機能が落ちてきてしまう。
それを補うために効率のいいサプリメントを摂取するというのなら分かるけれど、子どもの体に安易に摂取しやすい形で取り込んでいいのだろうか。

いろいろな食品から必要な栄養素を取り込むのは意識はしていなくても体が学習しなければいけないことなんじゃないだろうか?

まあ、大人でも必要のないものを不自然な形で摂取するのは問題だと思っているCosだからどうしても批判的になるけれど、人間の体自体が必要な栄養素を簡単に摂取できる安易な道に進みつつあるような気もしないではない。


子供用のサプリメントが売られていて、買う人がいる・・・マルチビタミンのサプリメント・・・そういうものをとりつづけて育った子どもは大人になってもサプリメントに頼るんだろうなぁ

今の子供達を見ていると、ともかく「答えは?」と答えの出し方ばかりを気にする場合が少なくない。
答えが出なければ模範解答を見て理解できれば満足する。
自分でじっくり考えるのではなく安易に結果の出る道を選びたがる。
その道を頭だけじゃなくて体も突き進んでいるということかな。

|

« ウイルスソフトが変・・・ | トップページ | 七夕の夜 »

コメント

Cosさんの考えもよくわかりますが、普段の食生活で足りない栄養をサプリで補ってるとも考えられるわけで一概に否定はできないかと。それに人間が宇宙に出る時代が遠からず来ます、宇宙での食事といったら限りなく今のサプリに近付くかと。そのうち食事は錠剤一つで事足りる時代が来ないとも限らないですね

投稿: oki | 2009.07.08 23:52

体が出来てしまった大人はいいと思うのです。

でも、まだ成長途中にある子どもはまず体が自分の必要なものを取れるように作っていかないといけないんじゃないかと思います。

サプリメントで必要な栄養素を取るということは体が努力しなくても取れてしまうわけで(そういう機能があるかどうかは分からないけれど)自分で食べ物として取り込んだ中から必要なものを抽出する作用が効率よくできるようにしていかないといけない・・・これは意識してやるんじゃなくて、体が自然に持っている学習機能・・・と思うのです。

使わない筋肉が成長しないのと同じ(かどうかも分からないけど)ように消化して栄養を吸収する能力を作っていく時期には自然な形で体を育てていかないと・・・

大人は・・・それでいいと思うし、食事の代わりに錠剤一個で済むならそれにこしたことはないと思っていたりするんだけど・・・∥^O^∥

投稿: Cos | 2009.07.09 08:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/45561869

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもにもサプリ・・・:

« ウイルスソフトが変・・・ | トップページ | 七夕の夜 »