« パトリック・ヒューズ | トップページ | 今日もやっと終わったかな? »

2009.06.29

親の責任

当たり前だけど、その当たり前のことが出来なくなっている。
未成年者の監督責任は保護者にあるんだけど・・・・

asahi.com(朝日新聞社):小中学生の携帯所持規制 保護者に努力義務 石川県条例 - 政治.

 小中学生に携帯電話を持たせないよう保護者に努力義務を課した石川県の「いしかわ子ども総合条例」の改正案が、29日開かれた6月定例県議会で自民会派などの賛成多数で可決された。県によると、携帯電話の所持を規制する条例は全国で初めて。来年1月から施行される。

 県議会で過半数の自民が中心に準備を進め、他会派とともに今月17日に議員提案した。条例改正案は「保護者は小中学生に、防災、防犯、その他特別な目的の場合を除き、携帯電話を持たせないよう努める」と明記した。罰則規定は設けていない。

こんな条例を決めなければならないほど、それが守られるかどうかが不安なほ・・・・
「私が言っても聞かないので先生から注意していただけませんか?」
これは高校生の親がいうのではなく小学生の親が言うのだ。
親の言うことを聞かない子のしつけを学校にやらせる?
となると、この条例を子どもに守らせるのも学校がやるのかな?

|

« パトリック・ヒューズ | トップページ | 今日もやっと終わったかな? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/45492533

この記事へのトラックバック一覧です: 親の責任:

« パトリック・ヒューズ | トップページ | 今日もやっと終わったかな? »