« 日本人かどうか・・・ | トップページ | いくついけるかな? »

2009.06.20

先生作ったの?

昨日の授業で先日作ったふらっしゅを生徒達に見せた。
パソコンを教室に持ち込んでの初めての授業だったので
「先生、何やるの?」
「ん?すーがくだよ」
「映画みるの?」
「Cosがそんなもの見せるわけないじゃない」(他のクラスで見せたことはあるけど・・・)

「ターミネーターを見たい」
「勝手に見に行け」
などと騒ぎながら10分の休み時間で準備・・・が終わらなくて∥>_<∥

ふらっしゅを立ち上げたら
「先生作ったの?」という質問があったので、
「うん。急いで作ったからすごく雑だけどね」と答えたらそれっきり黙ってしまった・・・・
後になって気がついたけど、「先生にこんなの作れるわけないよな~~」といいたかったんだろうな。

聞いてない生徒も何人かいたけれど、ほとんどは一生懸命見ながら考えていたので\∥^O^∥/
終わった後で
「二項定理分かった?」と聞いたら自信を持って
「うん。」という返事があちこちから返ってきたので\∥^O^∥/
これで多項定理も分かるだろう。

が・・・・撤収に10分近くかかった・・・・Cosの休み時間(より正確には教室移動時間)が取れない・・・
と、黒板モードのないプロジェクタなのでとても見にくい。
(ずっと「買ってくれ」といっているけれど、「買わない」という返事すらもらえずそのまま・・・)

どっちも視聴覚教室を使えば問題はないんだけど、視聴覚教室は普通の授業はやりにくいのと、生徒が興奮するからなぁ・・・
(こまめにやれば興奮しなくなるけど・・・)

準備も大変、授業も大変・・・・やらなくても別にかまわない授業・・・・
「うん」の一言のために・・・

|

« 日本人かどうか・・・ | トップページ | いくついけるかな? »

コメント

ありがとうございます。
本当にありがとうございます。Cos.さんたち(全人格を賭け リスクを取って 工夫して教えて下さる先生方)が 諦めずに闘って下さるから、
理・数への興味が死なないんです。未来に希望を抱いて生きられるんです..、ダメな親も絶望せずに生きて行けるんです。
心から感謝しています。どうかお元気でいらして下さい。

投稿: 草 | 2009.06.20 21:40

ありがとうございます。

でも、興味や関心が教員からだけしか伝わらないとしたら、それはそれで問題だろうと思います。

Cosなんかは「数学は楽しいもの」というのが根底にあって授業をしていますが、Cosの知る限りそう思って教えているのは少数派じゃないかな・・・

投稿: Cos | 2009.06.21 19:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/45393560

この記事へのトラックバック一覧です: 先生作ったの?:

« 日本人かどうか・・・ | トップページ | いくついけるかな? »