« いくついけるかな? | トップページ | 蕎麦でもどうですか? »

2009.06.20

ムットーニワールド

コンピュータを使わずに制御しているムットーニのからくりシアター

2009年7月5日まで八王子の夢美術館で。

01gomi01


カチカチとリレーの音がしながらからくりの人形達が織り成す音と光の自動機械。
一つ一つのからくり箱にはそれぞれのストーリーがしまいこまれていて時が満ちると自動的に動き始める。
箱の中の人形達が姿を現すときは、それぞれの世界が広がるとき。
そして、それぞれのからくり箱に語られるムットーニ氏の口上。

ムットーニ氏の口上なしに見るときにはそれぞれのストーリを考えながら、時には心をあらぬほうに走らせている。
それはそれで子どものころから見続けてきたとても幸せな白昼夢。

ムットーニ氏の口上がついているならば、それは人形達が命を得て語りだすムットーニワールドの始まり。

口上は毎日ではなく金、土、日に14:00と16:00にあるだけだからそれに時間をあわせて美術館に行かなければならないし、集まる人の数も多くてなかなか大変。

何しろ一番前の人は床に座り込んでみるし、真ん中の人は椅子に座って、後ろの人は人と人の頭の間から見える場所を探してたっているし・・・
しかも箱や中の人形の配置によってはごく狭い範囲の人しか見られなかったりするのだ。
Cosも床に座り込んだり(これが結構疲れる・・・)後ろでたってみていたり・・・

場所が八王子ということで今日の上演会に来ている人たちは始めての人が多かったからだろうか子どもが何人もいたからだろうか、ムットーニ氏もいつもよりくだけたしゃべり方をしているような気がした。

上演会のあるときは人でいっぱいになるのでじっくりと見るのは難しかったし、時間も結構遅くなったので早々に引き上げてしまったけれど、また時間を見つけて(上演会のないときに)もう一度行ってこようと思う。

|

« いくついけるかな? | トップページ | 蕎麦でもどうですか? »

コメント

僕も行きましたよ!ムットーニさんは世田谷文学館の常設展示でいつもお目にかかります、世田谷では猫町があります。八王子の展示よかったですね!夢幻の世界ータイムテーブル貰えるので繰り返し上演作品見られるし。Cosさんはどれが一番よかったですか?昨日行ったのですがDVD売切れも頷けます

投稿: oki | 2009.06.24 23:23

猫街はCosもとても好きな作品です。
Cosもそのまま奥に進んでいきたくなります∥^O^∥

好きな作品はたくさんありますが、やっぱりカンターテ・ドミノかな。

天使が飛んでいってしまうときには切なくなるし・・

投稿: Cos | 2009.06.25 08:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/45400127

この記事へのトラックバック一覧です: ムットーニワールド:

« いくついけるかな? | トップページ | 蕎麦でもどうですか? »