« シャコンヌ | トップページ | 水墨画の輝き »

2009.05.30

ザポハウス展

5月の末は見たいもの、見たかったもの、見ないと終わっちゃうものが目白押しなのに、このところしばらく忙しくて出かけられなかった・・・_| ̄|●

やっと少し時間が取れたので昨日も仕事が終わってから大急ぎで写真展を見てから大急ぎで神保町へ。

子どものころから慣れ親しんだ文房堂のギャラリーでのザボハウスのグループ展を見に行ったのだ。
(もし、今日2009年5月30日に時間があればぜひおすすめ!)
01gomi01

第17回 ザボハウス展
日時 2009年5月25日(月)~30日(土)
am 11:00~pm 6:30
最終日 pm 5;00まで

Cosが聞いていたのは「版画教室のグループ展」ということでなんとなくカルチャーセンターのようなところで習っている人たちの作品が展示してあるのだろうと思い込んで30分もかからずに見終わるだろうと・・・・

これが甘かった・・・・

Img_2468


第一に一言で「版画」と言われればなんとなく黒一色と思い込んでいたのだが、会場は色であふれていた。
(床が斜めなのはCosが傾いていたからなのだが・・・まっすぐに撮った写真がなかったのだ∥>_<∥ )

しかも、確かに版画教室なのだが、版画というのは技法であって教室に通ってくるのは他の方法で絵を描き続けてきている人だったり、プロのイラストレーターだったりするわけで、通い始めて1年にもならない人でも他の方法では作品を作り続けて何度となく個展をやっていたりするのだ。

Cosなんかは版画の技術なんかさっぱり分からないから技術的なことではなく、描かれたものしか理解できないのでますますそのすごさにびっくり。

版画の方法としては銅版画とリトグラフがメインらしいけれど、木口木版もあったし油絵などもあって展示作品の種類も豊富。

銅版画はどこまで腐食させるかで版画の表現がまるっきり変わってしまったり、一枚の版木にどう色を乗せるのかでも雰囲気がまるっきり変わったりしている。

中にはCosの好きなメゾチントで作った豆本(豆本もCosが好きなのだが)・・・23000円が高いか安いかは人によって違うだろうけれど、Cosが買っても飾るでもなく箱に入れてしまったままだろうし、しまっておくためのものにそれだけの余裕はない貧しいCosにとっては買えない金額なのだが・・・はすばらしかった。
あるいは単純化したものの上に版画の複雑さを重ね合わせた作品もお金が自由に使えるのならぜひ欲しかったし・・・
Img_2469_2 Img_2470 

Img_2471_2 Img_2472 

Img_2473 Img_2474

会場では日本画をやっていらした方とお話をして意気投合したりして・・・あっという間に閉館時間∥^O^∥
楽しい時間はあっという間に過ぎるのだ。

あわてて夜間開館の出光美術館に行こうと思ったのだが・・・・


大急ぎで御茶ノ水へ出て有楽町から出光美術館に着いたのは7時5分。

「夜間開館」というから8時までかと思ったらここは7時で終了_| ̄|●
そうと知っていたら上野に行くなりなんなりしたのに、この時間からでは今から行っても入場できない可能性もある。
う~ん、ちゃんと調べておけばよかったと反省。

今日の移動はいつも「大急ぎ」だったけれど、見ている時間は絶対に急がないから・・・・まっいいか。

が、出光・・・行きたいなぁ
行くなら今日の午後・・・雨だけど混んでるだろうなぁ∥>_<∥


|

« シャコンヌ | トップページ | 水墨画の輝き »

コメント

ん、神保町から出光へは都営三田線で二駅ですよ、で出光へは行かれたのですか?僕は昨日栃木県まで行った疲れで一日寝てました。明日はネオテニージャパンいこうかなあー。Cosさんネオテニーのチケットありますか、宜しければご用意出来ますよ

投稿: oki | 2009.05.30 23:15

あっ、そっちのほうが近かったですねぇ・・・失敗した・・・
でも出たのが7時近かったのでどっちにしても入れてはもらえなかったんですけどね・・・_| ̄|●

結局次の日に行ってきました∥^O^∥

投稿: Cos | 2009.05.31 07:37

ザボ展の事をアップしていただきありがとうございます。
楽しんでいただけてよかったです。
土曜日無事終了してほっとしております。

来年は是非ご購入を( ^ω^ )お願いします。なんちゃって。
私、自身精進せねばなぁ・・・

投稿: motopi | 2009.06.01 18:47

こちらこそありがとうございましたm∥_ _∥m
こっちにアップしたのは土曜日の朝仕事に行く直前・・・∥^O^∥
ここを見て見に行った人はいないような気がしますが・・・

見に行って版画っていろいろなものがあって面白いと痛感しました\∥^O^∥/

投稿: Cos | 2009.06.01 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/45174050

この記事へのトラックバック一覧です: ザポハウス展:

« シャコンヌ | トップページ | 水墨画の輝き »