« 豚インフルエンザ | トップページ | 支援を必要とする子供達 »

2009.04.26

どうすれば感染しない?

昨日気になったのでピックアップしたのだが、どうも世界的に感染の拡大が懸念されいている。

時事ドットコム:豚インフルは「緊急事態」=米で感染広がる-警戒レベル引き上げは見送り・WHO.

メキシコと米国で豚インフルエンザの人への感染が確認されたことを受け、世界保健機関(WHO)は25日、専門家による緊急委員会を開催した。マーガレット・チャン事務局長は緊急委終了後に声明を発表、緊急委が「現在の状況が国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態になっている」とする認識で一致したことを明らかにした。

(中略)

 一方、米疾病対策センター(CDC)当局者は同日、豚インフルエンザの感染拡大を封じ込めるのは困難と述べた。ニューヨーク市保健当局者も同日、私立学校の生徒8人が感染した可能性があると発表。ロイター通信によると、カンザス州保健当局者は州内で2人が感染したことを確認するなど、大流行への懸念が強まっている。

豚ということは加熱してあって食べると危険ということなのだろう。人から人への感染があるということで、握手やキスをしないことともいわれている。
日本のように体の接触を避ける文化だとかなり安全なのかもしれないけれど・・・

まだ日本には入っていないようだし、とりあえずはメキシコとアメリカ産の豚肉を食べないことかなぁ・・・

|

« 豚インフルエンザ | トップページ | 支援を必要とする子供達 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/44796597

この記事へのトラックバック一覧です: どうすれば感染しない?:

« 豚インフルエンザ | トップページ | 支援を必要とする子供達 »