« 勉強時間の減少 | トップページ | 赤鼻の・・・ »

2009.03.03

なぜかえるや鳥?

トリインフルエンザも怖いけれど、自然界で見つかっているいろいろな病気がなんだか怖い。

asahi.com(朝日新聞社):カエルに新たな脅威「ラナウイルス」 国内の池で初確認 - サイエンス.

 海外でカエルなど両生類の減少の原因となっているラナウイルスに、国内に生息するウシガエルが感染して大量死していたことが、宇根有美・麻布大准教授の調査で分かった。国内の確認は初めて。国際獣疫事務局(OIE)が、報告を義務づける感染症に指定、昨年5月に世界中に注意を呼び掛けていた。人に感染する恐れはない。

かえるはつい先年「ツボカビ病」が問題になったばかり。どちらも人間の直接映ることはないという点でトリインフルエンザよりは怖くないけれど、生態系を壊してしまうという点ではもっと危ないかもしれない。

BSEもそうだけど、家畜や野生の動物が罹患する新しい伝染病が次から次へとニュースになっているような気がする。

今まではそうした病気が起こっていることに気がつかなかったのかもしれないけれど、何か自然界に異常が起こりつつあるようなきもしてなんだか怖い。

|

« 勉強時間の減少 | トップページ | 赤鼻の・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/44237007

この記事へのトラックバック一覧です: なぜかえるや鳥?:

« 勉強時間の減少 | トップページ | 赤鼻の・・・ »