« 赤鼻の・・・ | トップページ | 芥川沙織展 »

2009.03.06

丸刈りは人権侵害?

人権侵害であると決まったわけではないけれど・・・

<中学丸刈り>県弁護士会、人権侵害と廃止勧告 「伝統理由にならぬ」--鹿児島・奄美(毎日新聞) - Yahoo!ニュース.

 鹿児島県・奄美群島の公立中学校で男子生徒に頭髪の丸刈りを強制する校則は「生徒の人権侵害」だとして、同県弁護士会(松下良成会長)は6日、廃止を求める勧告書を、県教育委員会と群島の11市町村教委に送った。松下会長は「『丸刈りは奄美の伝統、文化、慣習』とする学校もあるが、人権を侵害する理由にはならない」と批判した。

丸刈りが人権侵害に当たるのかどうかはCosなどには分からないけれど、丸刈りは必ずしも生徒が好むものでないことはCosにも分かる。

が、不安なのは・・・頭髪に対する規制がすべて人権侵害と判断されたりすることもいずれはありうることかな。

今の学校は一つ一つの規則を細かく決めないと「規則になっていないことは何をやってもいい」と考えている子ども・・いや、子どもだけじゃなくて保護者も・・・が結構いる。
かつては細かく規則を作っていなくても相手の常識あるいは力ずくで規則なしである程度はきちんとさせることが出来たけれど、今はそういう時代じゃなくなってしまっているのだ。

全部が全部そうだというつもりもないし、規則などを作らなくても自分で中学生らしい、あるいは高校生らしいかどうか判断できる生徒もいないわけではない。

いや、そういう生徒のほうがCosのところなどではまだ大多数だろう。
そうでない生徒はごく一部だろうけれど・・・悪貨は良貨を駆逐するのだ・・・

この勧告、丸刈りを強制することがいいことでないことはCosにもわかるけれど、その先に待っているものを考えると怖い気がする。

|

« 赤鼻の・・・ | トップページ | 芥川沙織展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/44265154

この記事へのトラックバック一覧です: 丸刈りは人権侵害?:

« 赤鼻の・・・ | トップページ | 芥川沙織展 »