« 約分できる? | トップページ | 早食いの原因・・・ »

2009.02.18

地球のダイアモンドリング

月食でダイアモンドリング・・・


JAXA|月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラ(HDTV)による半影月食時の地球の撮影の成功について.

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)および日本放送協会(NHK)は、平成21年2月10日(日本時間、以下同様)に月周回衛星「かぐや(SELENE)」からハイビジョンカメラ(HDTV)によって、「半影月食」※時に、「かぐや」から見て地球が太陽の大部分を覆い隠し、地球がダイヤモンドリングのように見える瞬間を動画撮影することに成功しました。この現象が月から撮影されたのは、世界で初めてのことです。

SFで地球の影による月食がおこり、空が暗くなって周囲の温度が急激に下がり宇宙服を着ている人間も生命の危機にさらされて・・・太陽が地球の影から出てくるときにダイアモンドリングが見えた
という話をどこかで読んだような気がするんだけど・・・・

 地球がリング状に輝いているのは、大気があるためです。太陽の光は地球の大気によって散乱を起こすため、太陽光の一部は地球の縁を回り込むようにして月に到達します。そのため月からは地球の大気が青く、リング状に光っているように見えるのです。これは、太陽光の散乱が、青い色の光で起きやすいためだと考えられます。

地球に命が存在するのもダイアモンドリングができるのも地球の大気があるから。
このリングがいろいろな命をささえているんだと思うと不思議な感じ。

映像を見ていると理屈が分かっていてもダイアモンドリングの後にぱっと太陽が輝くのを見るのはうれしい。

|

« 約分できる? | トップページ | 早食いの原因・・・ »

コメント

こんなすばらしい映像をありがとう、さすが Cosさん・・
感謝です。

投稿: 草 | 2009.02.21 00:23

本当にきれいですよね。
周りに光がリング状になるのは地球に起伏があるからだとも・・・

投稿: Cos | 2009.02.22 00:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/44106223

この記事へのトラックバック一覧です: 地球のダイアモンドリング:

« 約分できる? | トップページ | 早食いの原因・・・ »