« ラ・フォル・ジュルネ・・・・ | トップページ | 大人の遠足 »

2009.02.27

卒業させない?

こうでもしないと授業料を払おうとしない保護者もいるのかもしれないけれど・・・

時事ドットコム:授業料未納「卒業証書渡さない」=県立高8校、家庭に通知-島根.

 島根県の県立高校8校が「授業料を滞納している生徒には卒業証書を渡さない」と各家庭に通告していたことが27日、分かった。一部保護者から苦情が届き、県教委はすべての県立高校に対し、滞納を理由とする証書授与の見送りなどをしないよう通知した。

本当にそこまでお金に困っている場合もあるだろうけれど・・・
小学校でも給食費の徴収が大変らしいという話を聞いている。
授業料についてはわからないけれど、給食費の場合には必ずしも困っているとは限らない。
給食費は徴収できないと自校式の場合食材の購入に跳ね返ってくる。

この記事を読んで、公立高校の授業料の徴収が各校に任されていることが分かる。
この記事には何も書いていないけれど、徴収しきれなかったときにはどうなるんだろう?


|

« ラ・フォル・ジュルネ・・・・ | トップページ | 大人の遠足 »

コメント

いくら公立高校でももう義務教育ではないんだから、授業料を払わなければ卒業できない、というのは当然の措置だと思うんですが。
でなければ、社会の組織というものが成り立たなくなる。

これって、乱暴な意見?

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2009.03.01 11:22

本来そういうものだと思うけれど、卒業するのは子どもでお金を払うのは親だからなぁ・・・

事情があればそれはそれで仕方ないと思うから、事情があることをはっきりさせて学校側に納得してもらえばそれでいいと思うのだが・・・

投稿: Cos | 2009.03.01 17:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/44193694

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業させない?:

« ラ・フォル・ジュルネ・・・・ | トップページ | 大人の遠足 »