« がんばれはやぶさ | トップページ | 20世紀モダンアート展の中止 »

2009.02.11

クラスに一人の滞納者

小学校や中学校なら給食費の滞納問題になるのだろうけれど、そっちも厳しいのではないだろうか。

給食費は自校式の場合には滞納があると食材にかける材料費に響くとも聞いている。滞納者が多いと給食の質の低下が避けられかねないわけだ。

asahi.com(朝日新聞社):学費滞納の私立高生、昨年3月の3倍に 私立中高連調査  - 教育.

 学費を滞納している全日制と定時制の私立高校生は昨年末時点で全体の2.7%と、その9カ月前の3倍に上ることが日本私立中学高等学校連合会の調査で分かった。

クラスの人数にもよるけれど、下手をするとクラスにひとりの滞納者がいることになる。経済的に厳しい環境になってしまった生徒というのはおそらくどこの学校でもいるのだろう。

学校にかようのにかかる費用は学費だけじゃない。行政が補助をすることで学費などの学校の中でかかる費用については何とかなっても、そんなものでは間に合わないこともある。

おそらくこれからもいろいろな会社でリストラが行われるだろうし、景気が悪くなることで真っ先に被害を受けるのは弱者。
もともと余裕のある生活をしていなかった人たち。

asahi.com(朝日新聞社):ブラジル人学校の子、半数が退学 親失業、学費払えず - 教育

高校ではないけれど、こんな記事もあるし・・・

ひとごとではない・・・

|

« がんばれはやぶさ | トップページ | 20世紀モダンアート展の中止 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/44032419

この記事へのトラックバック一覧です: クラスに一人の滞納者:

« がんばれはやぶさ | トップページ | 20世紀モダンアート展の中止 »