« 節分の日 | トップページ | 病院は責めたくない »

2009.02.04

入試の季節

東京ではそろそろ中学入試は終盤戦。

この時期にまだ受験をしている6年生は志望校への入学が決まっていない。
毎日のように受験会場に向かうのはつらいものがある。

中学入試が済むと東京では私立の高校入試が始まる。
それからしばらくしてから都立高校の入試。

そして、Cosの教え子達は大学の一般入試。

小学生にせよ、中学生にせよ、受験には緊張してきりっと引き締まった顔でのぞんでいる。
入学してしまえばへらへらしていたり、ちゃらちゃらしていたりするのだろうけれど、今は別人。

きっと大学受験でもそんな顔をしているんだろうなぁ・・・
がんばれ!

時事ドットコム:国公立大の志願倍率4.6倍=114校で昨年上回る-文科省.

ここにも景気の悪さが見えているのかもしれない。
例年よりも大変になった国公立・・・・最後までがんばって欲しい。

|

« 節分の日 | トップページ | 病院は責めたくない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/43958334

この記事へのトラックバック一覧です: 入試の季節:

« 節分の日 | トップページ | 病院は責めたくない »