« 地球のダイアモンドリング | トップページ | 何を聞こうかな »

2009.02.19

早食いの原因・・・

仕事が忙しいこともあるけれど、Cosは食べるのが早い。

第一ちゃんとした昼食用の昼休みなんてないから時間があればさっさと食べるしかないのだ。
Cosは極力昼に食べることにしているけれど、人によっては時間が撮れずに夕方「お昼」を食べていたりする。

ゆっくり食べていては時間が足りない・・・

給食5分延長したら食べ残し減少、東京・足立区の小中学校 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

 区内では1日計約3トン出る給食の残飯を、約100キロ減らせる計算。食べ残しが16%減った小学校もあり、区教委は「各校は給食時間にゆとりを持ってほしい」としている。

 区教委によると、給食時間は学校ごとに異なるが、準備や片づけもあり、実質的に食べる時間が10分しかないケースも。1月26~30日に延長した結果、8割以上の88校で食べ残しが減った。

もしかしたらお昼に時間をかけないのはこういう大人の生活が影響しているのかもしれない。

なぜ食べる時間が10分しかないのか・・・昼休みは40分ぐらいだから食事だけをするなら十分な時間だけど、準備をして片づけをして・・・きちんとやろうとすると何分かかるんだろう?

昼休みには外に出て遊びたいし・・・・

「給食時間にゆとり」をもたせるのには昼休みを長くするか遊ぶ時間を短くするか・・・
それでなくても授業の時数不足を気にして1分2分の積み重ねで時間数を稼ごうとしている学校で(時間数にカウントされない)昼休みを長くする余裕があるのだろうか?

区教委はどうやってゆとりを持たせようとしているのかな?

|

« 地球のダイアモンドリング | トップページ | 何を聞こうかな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/44108867

この記事へのトラックバック一覧です: 早食いの原因・・・:

« 地球のダイアモンドリング | トップページ | 何を聞こうかな »