« ブラジルの創造力 | トップページ | 共鳴する静かな眼差し »

2009.01.12

玄武岩は熱に強い?

マントルの最下部に沈み込むためにはマントルの中を通過する必要があると思うのだが、玄武岩は熱に強いのだろうか?

時事ドットコム:地殻の玄武岩がマントル最下部へ=西太平洋の地震波で解明-東工大と東大.

 西太平洋の地下深く、マントルの最下部には、地球の表面を覆う地殻の玄武岩が沈み込んでいる可能性が高いことが、東京工業大の河合研志研究員と東京大のロバート・ゲラー教授の地震波解析で分かった。

ScienceDirect - Earth and Planetary Science Letters :
Mantle melting and magma supply to the Southeast Indian Ridge: The roles of lithology and melting conditions from U-series disequilibria

英語のサイトも見たけれど、今ひとつよくわからない。
どこかがちゃんと翻訳してくれるのを待つしかないかな。

|

« ブラジルの創造力 | トップページ | 共鳴する静かな眼差し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/43712507

この記事へのトラックバック一覧です: 玄武岩は熱に強い?:

« ブラジルの創造力 | トップページ | 共鳴する静かな眼差し »