« 苦渋の選択・・・喫煙指導 | トップページ | 子どもを生みやすい環境を・・・ »

2008.12.02

睡魔との闘い

日曜日は母のお供でオーチャードホールへ。

モーツアルトの証聖者の荘厳な晩祷K.339とマーラーの交響曲第4番。

もともとCosは声楽曲が好きではなかったのでこういう曲を聞くチャンスは少なかったこともあって、モーツアルトは始めて。

なかなかきれいでよかった。

困ったのはマーラー・・・

マーラーにしては陽気な曲だし、曲の出だしの軽やかなすすのテーマが繰り返されて楽しいのだが・・・・
静かな気持ちのよい音を聞いていると次第に目がふさがって・・・・
あまり(比較の問題だけど)派手でない第3楽章になるとあっちでもこっちでも下を向いていらっしゃる方が増えてきた。
聞いていると本当に気持ちがいい。

この曲は細かいところまでは知らないけれど何回かは聞いたことがある曲なのに・・・
といっても長い曲なのでうちにいるときなどは途中で音が耳に入らなくなっていることも少なくないから、そういうところに差し掛かると眠くなるんだろうか?

普段でも睡魔との戦いに負けることは少なくない。
やらなければならないことがまだたくさんあるのに、ふと気がつくと机に突っ伏していたり、キーボードの上におでこが乗っかっていたり・・・

でも今日はもったいないよなぁ・・・・

とがんばってほとんど・・・(あくまで「ほとんど」である)・・・睡魔との闘いに負けずに済んだ。

その結果・・・・頭の中では鈴の音とフルートのテーマが事あるごとに鳴り響いている・・・

シャン、シャン、シャン・・・・_| ̄|●

|

« 苦渋の選択・・・喫煙指導 | トップページ | 子どもを生みやすい環境を・・・ »

コメント

再読していたところ、シャン・シャンっていう最後のリフレインがかわいくて また同じところで微笑んでしまいました。
なんともほのぼのしたCosさんの文章。

投稿: 欅 | 2008.12.05 22:20

ありがとうございますm∥_ _∥m・・・

と言っていいのかどうかよくわかりませんが、耳に残る音であることだけは間違いないです∥^O^∥

投稿: Cos | 2008.12.07 06:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/43295330

この記事へのトラックバック一覧です: 睡魔との闘い:

« 苦渋の選択・・・喫煙指導 | トップページ | 子どもを生みやすい環境を・・・ »