« 数独も数学の授業で? | トップページ | 泡立ち草 »

2008.12.24

卒業を厳しく

「卒業を厳しく」と聞いてもそうだろうなとしか思わないのは自分がそういう学校だったからかもしれないし、大学生が高い学費を払いながら遊んでいるのを見るともったいない気がしてならないからかもしれない。

時事ドットコム:大学卒業を厳しく=学部教育で答申-中教審.

 中央教育審議会は24日の総会で、大学の学部教育で卒業を厳格化することなどを求めた答申を決定した。

今は選びさえしなければどこかの大学に入れる時代になってきている。
まあ、入れる大学はそれなりの大学しかないだろうけれど・・・

そこで4年間遊んで卒業していく・・・そっちのほうがよほどおかしい。

4年間遊ぶんだったら大学じゃなくて託児所でいい。
学問に触れる場ではなく、大人になるためのさまざまな経験をつむところ・・・
とでも位置づけをしておけばそれでいい。

どうせ、「卒業が大変だ」と言う評判がたてば、集まる学生の数も減るだろうから、大学側としても早々厳しくすることも出来ないだろうし・・・

そういえば、今の高校だって勉強をするところと言うよりは託児所になっている部分が多かったりして・・・
∥^O^∥

|

« 数独も数学の授業で? | トップページ | 泡立ち草 »

コメント

>そういえば、今の高校だって勉強をするところと言うよりは託児所になっている部分が多かったりして・・・

なんだ、Cosさんて先生なのかと思ったら、保母さんだったのか。
ま、それはそれで楽しそうだけど。(゜_x)バキッ☆

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2008.12.25 09:19

違います!!保母なんかじゃありません。

今は保育士です∥xx;∥☆\(--メ)

投稿: Cos | 2008.12.25 10:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/43519913

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業を厳しく:

« 数独も数学の授業で? | トップページ | 泡立ち草 »