« 丸紅コレクション | トップページ | 地上の花 »

2008.12.30

暴力の攻撃

力に任せて他者を殺したり傷つけたりする・・・

武力、いや力任せの暴力・・・・

時事ドットコム:暴力応酬、収拾見えず=イスラエル軍の攻撃4日目-ガザ.

イスラエル軍によるパレスチナ自治区ガザでのイスラム原理主義組織ハマス掃討作戦は、30日で4日目を迎えた。ハマスもロケット弾による応酬を続け、国際社会に懸念が強まっているものの、事態収拾への道筋は依然見えない。死者もこれまでにパレスチナ側約360人、イスラエル側4人に上っている。  現地からの報道によると、イスラエル軍は同日未明、ガザに対し大規模な空爆を行い、少なくとも10人が死亡、40人が負傷した。空爆は主にガザ市内の施設を標的とし、ハニヤ氏らハマス幹部の事務所や、軍・治安機関の施設が集中的に狙われたもようだ。

(中略)

 オルメルト・イスラエル首相は30日、現在行われているガザ空爆について「閣議承認された幾つかの(作戦)段階の第一段階」と語ったほか、ビルナイ国防次官も「何週間もの行動を準備した」と述べ、作戦が長期間継続することを示唆した。

第一段階でしかないのだ。

現在ガザ地区に住んでいるのはパレスチナ難民およびその子孫であり、ガザ地区はイスラエルによって封鎖されている。

ガザ地区 - Wikipediaによれば、

3月6日、アムネスティ・インターナショナル英国支部など、英国8団体[8]によれば、人口150万のうち80%が食料援助に依存。2006年の63%より悪化し、失業率は40%に達するなど、人道状況が1967年の占領開始後で最悪になったとする報告書を発表した。

目には目を歯には歯を・・・暴力では何も解決しない。
そして暴力に対して力のない弱いものが一番苦しめられる・・・

まあ、彼らにはそれぞれに大義名分があってのことだから人を苦しめたいからと言うのに比べればましなのかもしれないけど・・・

|

« 丸紅コレクション | トップページ | 地上の花 »

コメント

祈るしかない。

パレスチナ人夫妻(市川の医科歯科大国際交流会館住まい)に お会いしたことがあります。清廉な 真面目な方たちで、国籍は…『無国籍』
一歳の赤ちゃん連れで無国籍は さぞご不便だったでしょう…。
(ヨルダン国籍あたりなら 取れるでしょうが。パレスチナ国家を希望するなら、当分 待機のままになる‥)

ユダヤ系アメリカ人が『パレスチナとイスラエル、元は同じ兄弟民族です。紛争集結を祈ります』と語っていた旨を話すと:
『‥そういう進歩的な考えのイスラエル人は、実際には まだまだ珍しいの。…誰もが そのように広い視野で考えてくれれば 良いんだけど‥』 と 言葉を濁していました。

投稿: 草 | 2008.12.30 21:53

(集結→終結、前コメント中の間違い、ごめんなさい)

大義名分‥
どうなんでしょうね?

すれ違い程度の会話ですが 早朝 築地市場を見学に行った際、定番の観光客、イスラエルの一家が 浮き浮きとインドマグロの行列を見ていました。

ほんの立ち話だけれど (彼らは観光の興奮から リラックスして 口数が多くなっており)、

18歳の男のが 『僕は就職しないで軍に入るよ。イスラエル人だもの、祖国防衛は当然だ。軍を誇りに思うさ!』‥と かなりの強さで 胸を反らして言いました(※キナ臭い話をこちらからフッたわけではなかった。私がお姉ちゃんくらいの 話しやすい女性に見えたのでしょう‥)

ミドルクラス風ご両親の沈黙から 私が感じたことは:
『そんなに他に選択肢がある子ではないな』
『中~下の社会階層の、
頭より体力志向の男の子を、
強力にリクルートして使う既成ルートが ちゃんと出来上がって機能しているなぁ』ということ。

当然、軍事=すべて防衛行動です‥と洗脳(今回のイスラエル側見解と同様)、
国内の情報統制も怠りないはず。


投稿: 草 | 2008.12.31 10:40

イスラエルの方にとってはイスラエルの方のお考えがあり、パレスチナの方にとってはパレスチナの方のお考えがあり、
Cosなどにはどっちが正しいなどと判断が出来ません。

たとえ洗脳されていたとしても、そのことを納得しない限り何を言っても意味がないだろうし・・・

誰にでも理解できることは弱い立場の人を苦しめるのは正しいことではないと言うことであって欲しい。

投稿: Cos | 2008.12.31 19:20

ほんとうに 子供たちが亡くなるのだけは 勘弁ですよね。
(歴史的経緯・イデオロギーを超え、)
戦争は 今 どこも 貧困者をくるくる回すビジネス機構になり。
一ヶ所の力では どうにも止めようがないのだとか‥(堤未果の著書より)

投稿: 草 | 2009.01.01 10:58

まあ、昔から戦争と言うのは大義名分がどうあれも結局は利害関係から生まれてくるわけだから子どものことまでは考えずに起きますよね。

子どもは巻き込まないで欲しいけど。

投稿: Cos | 2009.01.03 18:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/43577292

この記事へのトラックバック一覧です: 暴力の攻撃:

» まだ、イスラエルは攻撃の手をゆるめない状況・・・ [本質]
イスラエルがパレスチナ自治区のガザ地区を空爆中。(4日連続) パレスチナ自治区側 [続きを読む]

受信: 2008.12.30 20:49

« 丸紅コレクション | トップページ | 地上の花 »