« さすが若冲 | トップページ | ガニメデのいないいないばぁ・・・ »

2008.12.21

わくわくしながら読む日本史

Cosは歴史が好きではないのだが・・・
(こんなことをいうとまた背後から「まだそんなことを言っている」と怒られる声が聞こえる気がするが・・・)
好きではないがゆえに逆に面白いなら読んでみようという気がしてくる。

と言うわけで本屋で見かけて立ち読みをしたら面白そうなので買った本がこれ。

日本の歴史をよみなおす (全) (ちくま学芸文庫)
日本の歴史をよみなおす (全) (ちくま学芸文庫)網野 善彦

筑摩書房 2005-07-06
売り上げランキング : 1855

おすすめ平均 star
star目から鱗の歴史講義
star面白く思索の糧になるが、批判的に読むことも必要
star日本の、特に中世の歴史への見方が深まる一冊

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

基本的に歴史に対する素養が欠けているからということもあるだろうけれど、小学校から習った歴史の姿が変わってしまう。
どう変わるのか、どうして変わるのかが知りたくてわくわくしながら読みふけってしまった。

上の「おすすめ」のなかに「批判的に読むことも必要」ともあるから、必ずしも定説になっているわけではないことが分かるけれど、面白いのだ。

まあ、同じデータを使っても出てくる結論や仮定はひとそれぞれで、その辺が理系・・・特に数学とは違うところなのだが、事実と仮定をしっかり区別できるかき方がしてあればそれでいい。
(仮定に対して断定をしているようなものはいらいらするから読みたくないし・・・)

同じ歴史でもこういうアプローチがしてあると面白いのになぁ・・・

|

« さすが若冲 | トップページ | ガニメデのいないいないばぁ・・・ »

コメント

最近、テレビでもいろいろ日本史の見直しが報じられていますよね。
でも、聖徳太子はいなかったとか言われるとちと困惑します。

網野善彦さんて、たしか結婚した時エンゲージリングが買えなくて代わりにカーテンリングを贈った人。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2008.12.21 11:31

十七条のご誓文なんて覚えなくてすんだはずだったんだぁ

ある意味、歴史なんていかにちゃらんぽらんだったかということで、Cosが勉強したくなかったのも無理はない・・・
(単に言い訳・・・)∥xx;∥☆\(--メ)

カーテンリングを送ったのは彼だったのか。
さすが・・・∥>_<∥

投稿: Cos | 2008.12.21 14:58

初版は80年代の終わり頃? 読みました、その頃に! 
Cosさんは異業種に目配りしていて、えらいなあ・・ かしこいなあ・・!!!

投稿: 草 | 2008.12.26 15:49

初版で読むなんてすごいですね。

そのころは日本史には関心がなかったからなぁσ∥>_<∥

投稿: Cos | 2008.12.28 13:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/43481474

この記事へのトラックバック一覧です: わくわくしながら読む日本史:

« さすが若冲 | トップページ | ガニメデのいないいないばぁ・・・ »