« 「変」でいい | トップページ | 大多喜城分館 »

2008.12.14

自学自習

数学に限っていえば、今の教科書は生徒が自分で読んでもわからない生徒が多い(Cosのところだけかもしれないが・・・)。

だから「予習を中心」にさせようと思っても出来ないことがほとんど。
もちろん、他の学校では可能なのかもしれないけれど・・・

時事ドットコム:教科書のページ数倍増を=2次報告で提言へ-教育再生懇.

 報告案は、ゆとり教育からの路線転換を目指した新学習指導要領が実施されるのに併せ、質・量両面で教科書を格段に充実させるよう求めた。教室で授業を受けながら使うことを前提に作られた今の教科書を、1人で読んでも分かる自学自習に適した丁寧な記述に改め、練習問題や文章量を増やすことなどを打ち出した。

ここに出てきているのは国語と理科なんだけど、数学も自学自習が出来るようにしてくれないかなぁ・・・

あっ、そうすると文章が今の10倍ぐらいになって生徒は読む気力を失いかねない気もするが・・・・

|

« 「変」でいい | トップページ | 大多喜城分館 »

コメント

ああよかった。
教科書 厚くなるのですね。先生が足りないのだし、それは必須ですよね。
ここ数年 年々薄くなる教科書を 受け取るや否や、皆 恐れていましたから。国語は貰ったその日に読んでしまう子も多くて、『これしかない(*_*)』目が梅干しに…

投稿: 草 | 2008.12.15 09:03

数学が厚くなるのも、ありがたい話ですね。厚かったら私にもわかるのかしら…(涙)

投稿: 草 | 2008.12.15 09:05

教科書の記述がしっかりするのはうれしいけれど、数学は厚くなるのかなぁ?

ページ数の割に中身が多いから、このまま厚くなると中身がもっと増えかねないのが怖いかも。


国語の教科書・・・・古文、漢文以外は「その日のうち」でした。
それでも物足りなくて出典をあさったりも・・・∥^O^∥
なつかしい・・・

投稿: Cos | 2008.12.17 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/43412885

この記事へのトラックバック一覧です: 自学自習:

« 「変」でいい | トップページ | 大多喜城分館 »