« 大多喜城分館 | トップページ | メサイア »

2008.12.15

信じられない

Cosの経験とは相容れない結果だ。

時事ドットコム:「自尊心傷つけない」=習熟度別指導で分析-08年度学力テスト・文科省.

 分析では、アンケート調査のデータを利用。学校ごとに小学6年の算数、中学3年の数学で習熟度別指導を行った時間数と、子供が「自分にはよいところがある」「失敗を恐れないで挑戦している」などと回答した割合との関係を調べた。  その結果、習熟度別指導の多寡では、自尊感情にからむ回答状況に明確な差が出なかった。成績が上位、下位だった子供に限って分析しても関係は見られなかった。

学年を通じてではなく、講習で一番下のクラスを持ったことがあるけれど、とてもこんな風に思える状態ではなかった。
もちろん、もともと意欲の低いグループなのだが、まったくやる気がなくなって、二言目には「俺達は出来ないクラスだから」(大意)

効果があるのは一番上のクラスだけと言う印象なのだが・・・・かなりこの結果とは違っているなぁ

|

« 大多喜城分館 | トップページ | メサイア »

コメント

茂木クオリア健一郎なら確実に、“意識の次元が高い方の集団に身を置くこと。”ですね・・
40人近いクラスなら、どこかで線引きをしなくてはならないし・・

☆Cosmosさんと同意見です。

投稿: 草 | 2008.12.18 10:13

どういうところでどんな風に調べたのかによるんでしょうね。
欲しい結果をどうやったら出せるか・・・なんていうことも考えながら・・・

投稿: Cos | 2008.12.18 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/43430613

この記事へのトラックバック一覧です: 信じられない:

« 大多喜城分館 | トップページ | メサイア »