« 見える人には立体視・・・ | トップページ | »

2008.10.28

文字だと分かった?

文字か模様か、その違いはどこにあるんだろう?

甲骨文字より古い?中国・山東省で記号刻んだ獣骨発見 : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

中国山東省昌楽県で、計約600もの記号が彫られた獣骨片約100点が見つかり、考古学専門家が考証した結果、中国最古の体系的な文字とされている殷墟(いんきょ)の甲骨文字よりも古い約4500年前の文字だった可能性があることがわかった。

まだ解読されていないにもかかわらず、「文字」と判断できるのはすごく不思議な気がする。

単なる記号の羅列なのか文字なのか、悩みながら解読を続ける人たちがいる。
記号だったとしても底から得られるものは多いのだろうけれど、文字だと信じて解読を試みているんだろうな。

文字の最初は単なる記号だっただろうし、どこからが文字でどこからが記号なのかどこで区別しているんだろう?

|

« 見える人には立体視・・・ | トップページ | »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3303/42927580

この記事へのトラックバック一覧です: 文字だと分かった?:

« 見える人には立体視・・・ | トップページ | »